FilMelange 「TERRY」

2010.09.15 / アイテム

FilMelange(フィルメランジェ)「DREW 2」 サーマルカットソー

FilMelange 「TERRY」 サーマルカットソー(メランジェ)   M.L

 

 

 

FilMelangeのサーマルカットソー、「TERRY」をアップしました。

 

 

 

昨シーズンもご好評頂いていましたTERRYですが、

今回ご用意させて頂いたのは全く同じというものではなく、

というよりかは、素材そのものがかなりヴァージョンアップされての入荷と相成りました。

 

感動しました。

 

 

まずは予習・復習の意味も含めまして、過去のブログをお読み頂きまして、

「サーマルカットソーの『TERRY』とは何ぞや?」

を掴んで頂ければと思います。

 

 

①『「TERRY」&「DUSKO」アップ!』

 

②『連載。~あずみ野かわら板 Vol.17~』

 

③『FilMelangeの特集、「TERRY」をアップ!』

 

 

 

無地・柄の違いはありますが、基本的なデザインやシルエット、

ディテール等に大きな違いはないように思います

(肩口にセ〇ト・ジェームスよろしくなタグが付いたくらい?)。

 

しかしそこはFilMelange。

糸の段階での作り込みがすごい訳なんです。

 

 

前作のTERRY、さすがに手元には残っていませんので、

ぼんやりとした記憶を辿ってみたんですが、

「鬼サーマル」と勝手に名付けていたぐらい、目が詰まったウェイト(重さ)に

やや硬さのある生地で、頑丈この上ないものだったような気がします。

 

表面の手触り感もどことなくドライで、

乾いたような質感の印象ではなかったかと思います。

 

 

 

今シーズンのTERRYは、

JAMESでお馴染みの“オーリンダコットン”

BROWNでお馴染みの“フォックスブラウンコットン”

とのブレンド糸でサーマル生地を作っただけに、全体的な柔らかさはもちろんのこと、

独特のヌメリ感や光沢が感じられます。

 

どことなくウェットというかしっとりとした質感で、

素肌に着ても何らストレスを感じさせないのは想像に難くありません。

 

更に目が詰まっていながらウェイトを感じさせないくらいの“軽さ”があると来れば、

ストレスフリーと言っても大袈裟じゃないんじゃないでしょうか。

 

 

 

撮影時に着用頂いたMさんも、

「これすごいね!気持ちいいね。(しばらくして)暑っ!」

との感想でしたので、

そんじゃそこらのスッカスカのカットソーでないのは間違いありません。

 

 

明日には「特集2010AW ver.」をドロップ?出来るかとは思いますので、

ご期待の上お待ち頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

<追伸>

 

 

そんなこんなで、Mさんとのフォトセッション(?)を始めようとした矢先、

思いも寄らないお客さんが来店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかまさかのFilMelangeディレクター・尾崎さんに、マネージャーの岩井さん、

お越し頂けました。

 

いや~、ありがとうございます。恐縮しました...

 

 

 

東海~中部地方行脚の旅の最後に立ち寄って頂きまして、

店内をくまなくチェックされてしまいました。

良かった~、PCにステッカー貼っといて(笑)。

 

お二人ともこの近隣には縁がありまして、

勝手な親近感から確実な親近感を覚えた次第です。

 

「うさぎや」は無くなりましたが、今度来た時はそれに代わるもの、

用意しときます(笑)。

 

 

 

次回の展示会の時には、

「グレープフルーツは筋肉を柔らかくするんですよねー」

などと言って、困らせたりしませんので(笑)、

お手柔らかにお願いしますね。

 

ありがとうございました。

 

 

CATEGORY: アイテム