読書。

9393

 

 

 

 

比較的活字は好きですが、

暇さえあれば読書しています程の本の虫ではありません。

 

 

 

ここ数カ月、展示会往訪で都内へ出かけることが続いてまして、

往復のバスの車中、時間を持て余し気味ですので、

なるべく本を読むようにしようと購入したのが↑。

 

結局買ってしまった毎度毎度のSF作品...

「高い城の男」。

 

 

EELさんの展示会に行く前に、学芸大学のブックオ〇で

慌てて購入しました。

 

本当のところはヴォネガットの「タイタンの妖女」が欲しかったんですが

(あ、これもSFです)、なぜかこちらのディック作品を選んでました。

 

次回以降のお楽しみにしときます。

 

 

 

このディック×浅倉久志さん翻訳という、

黄金のツートップとも言うべき組み合わせ

(もちろんヴォネガット×浅倉さんも同列です)

は、例えて言えば

 

クリンスマン×フェラー(?)」、

ニハト×コバチェビッチ(??)」、

カズ×城(???)

 

と言えるぐらいの、SF翻訳もの界では

抜群の相性の良さを誇る組み合わせです。

前回のブログ前々回のブログもご覧下さい)

 

 

まだ数十ページまでしか読み終えてませんが、

日本人が出てくる妙な親近感はありますし、

話の設定もこれまたぶっとんでますので(笑)、

期待しながら読み進めていきたいとは思っています。

 

 

 

全く興味が沸かない方には苦痛以外の何物でもない、

日曜のブログ...

 

 

そんな時に5minutesの特派員、

Yさんより素敵な画像が送られて来ました。

 

 

 

 

 

 

16

 

 

 

ドラゴンは輝いていたみたいです。

 

 

CATEGORY: インフォメーション