フランス軍M64ジャケット

2008.11.27 / アイテム

0091.jpg

 

 

 

 

ヴィンテージのフランス軍のM64ジャケット、入荷しています。

 

 

 

3~4年前くらいでしたか?

 

 

同じフランス軍のF2ジャケットがヨーロッパ古着業界(?)を

席巻しまして、新品・ユーズド問わずどこも品不足、

市場的に枯渇状態と言う、恐るべき事態が起きていました。

 

そんな感じでしたから、そのF2ジャケットをモチーフにしたものなんかも

色んなショップさんで見かけた記憶があります。

 

 

 

なんですが、5minutesではF2ではなく、「M64ジャケット」をセレクトします。

F1、F2のオリジナルですので。

 

 

このM64は僕自身、19くらいからずう~っと同じもの

を着続けて早12年?という、慣れ親しんだものでもあります。

 

 

当時(確かシップスに入った頃?)ですが、

今でも頭の上がらない先輩(ほんとは後輩?)のNさんに、

「フランス好きなら、これやるよー」

と言うことで、頂いた思いで深いもの。

 

その頃は今ほど軍モノに思い入れはありませんでしたが、

適度な大きさ加減やシンプルなデザインなので、

毎日ではないものの困ったときには必ず袖を通していた、

鉄板アイテムでした。

 

 

サイズ感がジャケットの上からも着れる(なんとか…)という絶妙さや、

汚れも気にならない点、Vゾーンのところに風防あてが付くので、

2輪車に乗るときは今でも着てますもんね。

 

ほんと便利なシロモノです。

 

 

 

明日にはホームページにアップしますが、なにぶん天候が悪いと

もろに撮影に影響するので、淡い期待だけに留めてもらえると

ありがたいのですが…

 

と言うことで詳細はまた明日。

 

 

CATEGORY: アイテム