New Brand “Raymond Savignac”

2019.07.10 / アイテム

Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)プリントTシャツ 「AIR FRANCE」

“Raymond Savignac”

 

 

 

新しいブランド、「Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)」をご紹介します。

 

 

 

『ブランド?作家さんの名前ですよねコレ?』

 

ご存知の方からするとそんなご指摘を受けてしまいそうなお品。

詳しくなくても一度や二度(そうであってほしい)は見たことあるんじゃないかと思う、

そんなグラフィックが描かれていることでしょう。サヴィニャックさんの代表作↑。

 

 

本日はメルマガを発行した手前、気の利いた(?)前説はありません。

そそくさと本題に入っていきます。

 

 

 

 

 

Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)プリントTシャツ 「AIR FRANCE」(ホワイト)

“white”

 

 

 

プロフィールの下げ札が付いてくる親切設定、ビギナー・エキスパート双方に優しい心配り。

 

 

ミュージアムショップや雑貨屋さんに並んでそうなサヴィニャックTeeですが、

版権の関係もあり思いの他見かけることのないアイテムでした。

 

今回商社さんのほうで使用許可が取得できたそうで、一部ポスターがめでたく製品化。

公式プリントTeeということでご覧いただけることになります。

 

 

私もその昔、古着屋で血まなこになってディグったものの

『まず出てこないからー。あってもイリーガルだろうし』のひと言であえなく断念したジャンル。

海外の露店に置いてあるギリギリ?のフェイクにすら後ろ髪引かれました(ダメです)・・

 

ようやく正規なお品と対面できたことに、感慨深いものを覚えてしまいます。

 

 

 

 

 

Raymond Savignac(レイモン・サヴィニャック)プリントTシャツ 「AIR FRANCE」

“slate”

 

 

 

何種類か用意されていた中から選ばせてもらった「エールフランス」。

3大メジャー作品(独断)のひとつを決め打ち。外すわけにはまいりません。

 

 

商品ページのほうでざっくり述べていますが、サヴィニャックの画風がよく表れた

好例なんだと思います。

ポスターなんで遠くから誰が見ても分かりやすいにつながる、鮮やかさや構図。

そんでもって笑いどこを押さえたユーモア込み。

 

こういうアイデア+とんち?、見習いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと語れるところが『往年のユーロTシャツに通じる伸縮性があるよねー』くらいなので、

珍しく別の切り口で進めます。

 

“サヴィニャック熱再燃のきっかけ”からのひとコマ↑。

 

 

 

昨年のことですが、出張の間隙を縫って訪れておいたのが「サヴィニャック展」。

中村橋に降りたのは学生の時以来だったかもしれません。どうだったか?

 

とにかくその時の出張はこれ優先のスケジュールの中、まさかの先行でTシャツに遭遇です。

平静を装いつつ会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタカナなければパリだよココ。

上のイラストがいちいちお洒落。枯れ草も良い感じです。

 

ちなみにイラストは地上10メートル超にあるので、ほぼ誰も気付いてませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいオッサンが独りで顔ハメするのには抵抗があります・・

ましてやラブルールのジャケット着ていた気もするし。

 

え?あの人コスプレ?と思われていても後の祭り。

熱狂的なファンとしてやり過ごしたはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示内容はこのサイトがきれいで分かりやすいかと。

リンク切れない限りご覧いただけます。

 

 

西武線ユーザーだった身からすると「としまえん」には目が向いてしまいます。

ちなみに“7つのプール” ももちろんサヴィニャックの直筆。

 

クライアントから渡された意味不明な日本語?を見よう見まねで描く様子、

微笑ましい光景が目に浮かびました。

 

 

 

 

ざーっと駆け足でお送りしてきましたサヴィニャックのプリントTee、

いかがでしたでしょうか。

 

 

正規のプリントうんぬんはさておき、独特なフレンチポスターワールドを見るだけでなく

“身に着けて”楽しめるのは、こういうグラフィックTeeの良いところだと思います。

 

こちらのTシャツをきっかけに、街中のどこかで遭遇するかもしれない

サヴィニャック探しもお勧めです。

 

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム