最近。

tracey thorn   “a distant shore”

 

 

 

相も変わらず続く、極私的ナウプレイングコーナー。

不定期更新でおなじみ、『最近。』聴いているものの更新です。

 

 

 

人間のバイオリズムとは恐ろしいものです。

数ヶ月前は入荷や発注他に追われ、忙殺の言葉どうり

廃人一歩手前に陥っていたように思います。

 

そんな危機的状況を乗り越えると、あら不思議。

 

自然と以前の習慣が甦り、人間らしい生活を送れるようになってきます。

音源ハンティングの復活です。

 

 

 

この行動の正当性など怪しいもんですし、

浪費ですねと言われればそれまで。

 

店内BGMの補充を名目にした行いだと思って頂けますと、

これ幸いです。

 

 

帰りが遅くなりそうなので、とっとと進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一発目の作品になるのが、改めてのヘビロテ気味になります、

トレイシー・ソーンの「a distant shore・遠い渚」です。

 

 

その昔、初対面のお客さんに

 

『店長、ネオアコとか好きそうですよね~。

(おそらく見た目から)ネオアコっぽい。』

 

と言われ、若干憤慨しかけたことがありましたが、

今思うとあながち間違ったご意見ではなかったなと。

 

その目利きっぷり、流石ッス。

 

 

自分はマッシヴとのコラボでこの方に初めて触れた世代ですが、

今でも聴き続けているとなると、この辺の作品になってきます。

アコギ1本で奏でる芳醇な世界。

 

難しいことは何もしていないはずですが、染み入りますねこの感じ。

 

 

ノートにちゃちゃっと描いたような味のあるイラストと、

SEIKOSHAの時計も気に入っている、

無人島に持っていく1000枚のうちのひとつ。

 

1000枚持っていく時点で、無人島生活は破綻していますが。。

 

 

 

 

 

ben watt   “north marine drive”

 

 

 

ここ何年かは、「遠い渚」との2枚組みアルバムとしか思ってない、

ネオアコ史上に燦然と輝く名作、ベン・ワットの「ノース マリン ドライブ」。

そういやご本人、今週来日ツアー中でしたね。

 

 

こちらに関しては、かなり昔に取り上げていた形跡があったので

そちらでご覧頂くとして、色んな意味で思い入れのある1枚。

 

コレクターでも何者でもありませんが、数々のトラブルに見舞われたことで、

都合4枚持つことに至ってしまいました...

確か『Loveless』もそうだったかと。。

 

 

音源は大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

Charlie Haden & John Taylor   “Nightfall”

 

 

 

チェリーレッド推し、または俯き気味なネオアコ少年(?)

から脱却すべく、少し毛色の違う作品も挙げておきましょう。

 

チャーリー・へイデン&ジョン・テイラーの「Nightfall・ナイトフォール」。

 

 

 

惜しまれつつも鬼籍に入ってしまった

名ベーシストのチャーリー・へイデン。

ボーダニアンのパットさんとのデュオでも知られてますが、

最近はもっぱらコチラを愛聴。

 

まさしく“黄昏”時を思い起こさせるような、抒情的な1枚。

いやいや、ここではリリカルと言うべきでした。

 

 

耳を傾けると一瞬で夕暮れ時にトリップ出来る、そんな作品。

 

素晴らしいですね。

 

 

 

余談ですが、自分のジャケ買いの傾向であるのが、

『雲が写っている』か否か。

 

ついつい手に取ってしまいがちなんですが、

おおむね外れがなかったように思います。

 

あとタイトル買いしてしまうのが、『~fall』だったとき。

これにも弱い。

たいてい物悲しい感があるので、迷ったらフォール推ししてしまうことも。

 

 

 

 

いらぬ情報なども書いてしまいました、音源紹介ブログ。

何か楽しいひとときのお役に立てて頂けますと幸いです。

 

 

今日は総じて、憂いを帯びた感じが出てしまいましたね。

アンニュイなお年頃なのかもしれません。

 

オッサンですが。。

 

 

CATEGORY: インフォメーション