FilMelange「RAY」・「CHARLIE」・「DUSKO」

2009.09.03 / アイテム

 

 

 

 

月が変わり、入荷が続くようになりました。

 

 

 

9月最初に到着したのがFilMelangeの

RAY」・「CHARLIE」・「DUSKO」です。

 

 

本来ですと、もう少し薄手のサーマル素材のカットソーから

入ってくるはずでしたが、特に順番はないようです(笑)。

仕上がってきた順のようです。

 

 

 

今年のFilMelangeのアウターは、ズバリ「フリース」です。

 

 

先シーズンも一部フリース的なものを取り扱っていたかと思いますが、

今シーズンはさらにヴァージョンアップしてまして、

ものすごいことになっています。

 

試着してみた第一印象なんですが、

「毛皮(正しくは毛糸、もしくはぬいぐるみ)まとってるみたい...」。

 

 

今回の「RAY」も、もちろん天然素材のウール100%なんですが、

その出所がすごくて、

 

「ニュージーランドのクック山脈の高地で育ったメリノ羊の、

15~16ミクロンのカシミアと同程度の細い毛のみを揃えた毛糸」

 

を、フリースニットに仕立てたものだそうです。

0.015ミリメートルですよ、単位が。

実感まったく湧きませんが。

 

 

暖かくて軽く、そして柔らかいのは言わずもがなですが、

色合いも絶妙で、画像だと「ネイビー系?」のように見えますが、

直近で見るとやや緑がかった色。

 

よく深い青色をした海とか空を「紺碧の~」と言いますが、

まさにそのイメージです。

「NORTH SEA BLUE」という色名も洒落ています。

 

 

 

その他にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側がオーガニックコットンのスウェットパンツ、「CHARLIE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シナモン(!)」で草木染めされたストール、「DUSKO」が入荷しています。

 

 

詳細はまた後日、個々で取り上げていきたいと思いますので、

ご興味ある方はぜひ手に取ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

「NORTH SEA BLUE」と見て、すぐこの曲が思い出されました。

 

 

 

 

「north marine drive / Ben Watt」

 

 

 

エブリシング・バット・ザ・ガールのベン・ワットが、

結成前にソロで出してたアルバムが「north marine drive」。

そのタイトル曲が↑。

 

他にもボブ・ディランのカバーもあったりして

(原曲とかなり雰囲気変わりますが)、

色んなミュージシャンもマイフェイバリットに選んでいる一枚です。

 

 

ジャケットにある寒そうな海でしたら、間違いなく

「RAY」がはまりそうな感じです。

 

 

CATEGORY: アイテム