FilMelange “EFFY”

2014.02.27 / アイテム

FilMelange(フィルメランジェ)「EFFY」 S/S スウェットプルオーバー(ターコイズブルー)

FilMelange “EFFY”

 

 

 

FilMelangeのS/Sスウェット、「EFFY」をアップしています。

 

 

 

入荷してきたものは即座にアップ→ご紹介する姿勢でいますが、

↑この日の撮影を境に、寝込むほどの風邪を引いてしまいましたので、

いささか撮影が停滞中でもあります。。。

 

(基本、半屋外?みたいな撮影場所なのため寒い)

 

 

と言いつつ商品自体は少しづつ入荷してきていますので、

トピック性を感じさせるものだけでも、先にご案内出来ればと思っています。

 

そのうちのひとつが↑の新作、「EFFY」です。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ)「EFFY」 S/S スウェットプルオーバー(ターコイズブルー)

 

 

 

 

先シーズンですが、周囲からの情報で耳に入ることが多かったのが、

『半袖のスウェットが良いらしい』

というもの。

 

確かに気にはなっていました。

 

 

それがFilMelangeからだったかは、既に記憶もおぼろげですが、

当の直営店限定でリリースされたアイテムが、かなり反響を呼んでいたらしく、

リクエストが叶いコレクションに加わったというのが、今回の経緯のようです。

 

今シーズンは5minutesでもその辺を多少考慮しつつ、

FilMelange他でも用意していたりしますが、それに関してはまた後日。

 

 

 

↑の画像でもご覧頂けます様に、ビッグシルエットまではいかないまでも、

率直に言って、大きめ・たっぷり・ゆったりが思い当たりそうな、

肩の落ちた(=肩幅が広い)、ルーズなシルエットだと言えます。

 

ただ要所要所(襟周り・袖口・裾)のリブはきちっとしていますので、

ルーズ一辺倒でない、ふくらみのある自然な落ち感といったものを

味わえるように思います。

 

 

自分も最近ようやくですが、タイトやジャストサイズ以外の着こなし方に

揺れ戻って来ているところもあるので、好感を持って眺めていました。

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ)「EFFY」 S/S スウェットプルオーバー(ターコイズブルー)

 

 

 

 

でここからが実は本領発揮だと思うポイントになりまして、

その裏毛素材が別格

 

なめらかでとろけるような柔らかさ、という看板に偽りなしだと思います。

 

 

 

デフォルトのオーガニックコットン(オーリンダ)ですが、

Air Spinning=空気紡績で細番手の糸にしたことで、

自然なふくらみと柔らかさを実現。

 

肌を滑るようなシルキーなタッチを味わって頂けるはずです。

 

 

一応サマースウェットな位置付けなため、

PARKER等のレギュラー裏毛素材に比べると、およそ半分程度のウェイトです。

そのことがよりとろみなるものにつながっているのも事実です。

 

 

夏にもストレス少なめで着れるほどに軽いスウェット

 

決して大げさな物言いではないと思います。

 

 

 

 

本日のところは、ファーストインフォメーションということで

このあたりまでにさせて頂きますが、こういうパキっと(?)したカラーリングだけに、

さらっと一枚で着て頂くのはもちろんのこと、

襟付きのアイテム=シャツ・ポロシャツとのレイヤードも楽しめそうな気がしている、

半袖スウェットのEFFY。

 

 

まずはやんわりとご覧になってみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム