不思議。

3398

 

 

 

 

一年ほど、いやおそらくもう少し前の事だったと思うのですが、

音源を保管していたパソコンがクラッシュして、

そこそこの(5ケタに届く数だったような...)データを紛失してから、

ちゃんとバックアップを取ろうという事で、あえてCDを購入しています。

 

現在は、PC・i-Pod・i-Phone、さらにCDと

強固?なバックアップ態勢

(別でHDD用意すれば?というのは不問にて)

で、日々やり繰りしています。

 

 

 

とまぁ、CDを購入するにあたりまして、以前データでしか

持っていなかったものの買い直しと並行して、

気になっていたジャンルを洗いだそう、

という取り組みに着手して購入したのが、↑左上の

『Linda Perhacs/Parallelograms』

というアルバムです。

 

 

時々、音楽のジャンルで自分の不勉強のため、

??なのがあったりします。

 

以前から気にはなっていたけど、よく分からないジャンルに

「アシッド・フォーク」というのがありまして、

ここ数年、ところどころで目にする事が多かったので、

耳で確認する意味も込めて購入した次第です。

 

 

 

『ハワイ産アシッドフォーク』的な触れ込みの本作でして、

なるほどね~これはキテる(笑。良い意味で)ということで、

頻繁に聞いているお気に入りのアルバムです。

 

(ちなみにこの中の曲、

ダフトパンクの映画でも使われているようです。

未見ですが...)

 

 

ただよくよく調べてみるとこのジャンル、

アシッドって付いちゃってますので薄々気付きそうですが、

代表的なミュージシャンでニック・ドレイクが挙げられますので、

文字通りというか妙に納得はしています(笑)。

 

というより、10代からニック・ドレイクを聞いていることを考えると、

特別お初にお目に掛かるジャンルではなかったようでした。

 

昔は大雑把にフォークって括りだったような気がしますが、

色々細分化されているのを見るにつけ、

まだまだ勉強不足だと痛感しました。

 

 

 

さて、表題の“不思議”なことなんですが、よくam〇zonさんから

お勧めアイテムの紹介メールが来るのですが、

これがなかなかどうして。

 

僕のコレクションを見ているとしか思えない的確なリコメンドで、

毎度驚かされています。

 

 

 

 

 

 

13

 

 

 

どうも、件(くだん)の「Parallelograms」を購入したら、

↑のようなお勧め商品になるみたいです。

 

 

改めて見ると、自分の好む傾向が分かって妙に可笑しかったりします。

ただ残念なことにそのほとんどを所有していましたので、

am〇zonさんのお役には立てないようです。

 

その手には乗らねぇぞ(笑)。

 

 

 

ただお客さんのAさんが貸してくれた

『Deerhunter/Halcyon Digest』まで網羅されてしまうと、

完全にお手上げと言ったところです。

 

am〇zonさんのサーチ能力?は抜きにしても、

あまり最近の人達?を聞かない僕ですが、

こういう新譜はありだなと、考えを改めています。

 

 

CATEGORY: インフォメーション