FilMelange特集「ELLIOT」をアップ!

2011.05.03 / アイテム

1

 

 

 

 

FilMelangeの特集、「ELLIOT」をアップしています。

 

 

 

商品アップから幾日か経っていますので、

少なからずご覧頂けている方も多いかと思います。

 

 

FilMelangeの中でも毎年恒例的アイテムが存在しますが、

JAMES始めとするシーズン限定色のTシャツしかり、このELLIOTしかり、

ユニークな趣向を凝らしたラインナップで、

楽しみにしている方も多いと伝わってきています。

 

今回のELLIOTは「ビーチ!」のテーマに基づきまして、

ずばりドルフィンという、まさに太平洋に浮かぶリゾート地さながらの

ジャカード柄が、ひと際目を引くアイテムです。

 

 

 

最初、この柄のセレクトや他のプリントTで見られた

「GOD ONLY KNOWS」の文字から、ビーチボーイズ絡みか?

とも思いましたし、夏の風物詩のベンチャーズやエレキの若大将(?)

あたりのイメージかと思いましたが、

ん?あれはテレキャスじゃなくてストラトだったような...

気がしないもないので、腑に落ちないままここ数日を過ごしています。

 

細か過ぎることなので、気にしない様にします。

 

 

こちらのアイテムに関しては、それはもう十中八九

「ジャカード柄の面白さ」

に尽きるかと思いますし、事実間違いないところではあるんですが、

個人的にこれはすごい!!と思っていたのが、

『柄合わせ』の繊細さにあると思っています。

 

 

 

詳しくは特集をじっくりとご覧頂ければと思いますが、

普通であれば生地を切ったところ(裁ち目)と、

縫い合わせに必要な縫い代の関係から、

この手の柄は整合性が取りずらい、要はズレてしまうのが常です。

 

ボーダー・ストライプならまだしも、そこを上手い事調整して

絵柄を合わせてしまうというのは、熟練した職人さんでないと

到底無理と言うものです。

 

 

こういった玄人?受けするディテール・仕様が、

実はELLIOTの真の魅力なり、と個人的には思っていますので、

その辺も含めてご覧頂ければ幸いです。

 

 

 

着こなしの参考例として、「5minutes-Style」でもご紹介していますが、

これがまぁ各方面から様々な反響を得ています。

 

 

今までの僕自身ではあまりなかったような、

ものすごい新鮮さがあるようでして、色々なご意見があるようですが、

前向きかつ好意的に捉えるようにしています。

 

俺が着ないで誰着んの?!的な力技が感じられますが(笑)、

これには伏線になった資料がありますんで、

また改めてブログでお伝えしたいと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

3163

 

 

 

これはありがとう。

大いに中身が気になる。

 

 

CATEGORY: アイテム