レコメンド。

16

 

 

 

 

フリーペーパーの「CAB」に掲載頂きました。

 

 

 

何度か取り上げてはいますが、たまにお世話になっている(している?)、

「CAB」という学生さん発行のフリーペーパーに、

『クリスマスに見たい映画のお勧めお願いします』

ということで、コメントを寄せています。

 

 

 

確か昨年の同じ時期にも(以前のブログでご覧下さい)、

似たような依頼を受けてお勧め映画2本を挙げさせてもらいましたが、

もう完全に

「映画(とか音楽とかその他)に詳しい(おじさん)お兄さん」

としての地位は得られているようでして、

こういう企画の時には良く話が回ってきます。

 

 

こうは言ってますが、以前に比べ鑑賞量は劇的に減っており(...)、

僕なんかのお勧めで果たして良いものだろうか...

と一瞬だけ思いましたし、クリスマスならベタなやつの方が楽しめますよー、

とはお伝えしたんですが、

「その辺はマニアックなやつお願いします」

との依頼でしたので、何となく今の自分の気分ということで

お勧めしたのが、↑の

『ONCE ダブリンの街角で』

という映画です。

 

 

 

クリスマスと言えば

「ダイハード(1&2)」「ホームアローン」

と言ったところや、

『メリークリスマス、ミスターローレンス。ダンカン バカやろう!

の台詞で有名な「戦メリ」などが個人的には良かったのですが、

どうもセレクトショップ代表(?)の栄えある立場ということもあり、

笑いやモノマネはなしで、と念を押されていましたし、

DVD化されてないようなマニアック過ぎるのもなしで、

との制約で色々と絞り込まれていきましたが、

寒そうな映画なら問題ないだろう、

ということも「ONCE~」を選んだ一因だったりしますが。

 

 

 

目を凝らして頂ければ、レコメンド評なども読んで頂けると思いますが、

上の自主映画の監督さんに比べ、

字数が多過ぎて白い余白が見にくいという、

この映画に対する熱い思いが込められている様にも見えますが、

何てことはありません。

 

返信のメールで適当に軽く書いたコメントを、

そのまんま採用して頂いたからです(笑)。

 

ダメですよ~、洒落で書いていたつもりだったんですから(苦笑)。

 

 

今さら否定はしませんが、何かこう

「軽い店長さん(?)」

な印象を与えるコメント評ですが、

見ている方少ないしまぁいいか、としておきます。

 

信大講師への道、遠ざかりました(笑)。

 

 

 

映画の内容に関しましては、ぜひご覧頂いたうえで

皆さんに判断頂ければと思いますが、

ストーリー的には「これどうなの?」と言えなくもないのですが、

それを補うには余りあるくらい、

主演2人の歌唱力には圧倒されると思います。

 

 

以前のブログにも書きましたが、ここ数カ月間のマイブームである、

IdaやYo La Tengoに通じる『フォーキーな混声モノ』の流れで

見直した映画でしたが、やっぱ素晴らしいなーというのが

率直な感想です。

 

心揺さぶらせてくれるというのは、

あながち大げさな評ではないかと思いますので、

今からツ〇ヤに走って頂ければと思います。

 

 

 

 

上の画像からですとはっきりとレコメンド評が見えませんので、

少数ですが店頭にはご用意があります。

 

僕のコメントの下が何の因果か「戦メリ」ということもありますので(笑)、

ご興味ある方はご一報下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: インフォメーション