NEWブランド「JOHN OF GAUNT」!

2012.11.22 / アイテム

JOHN OF GAUNT(ジョン オブ ゴーント)

John of Gaunt “”Fairisle V-neck Vest/Cardigan”

 

 

 

Newブランド、「JOHN OF GAUNT(ジョン オブ ゴーント)」が入荷しました。

 

 

 

ひと目見てお分かり頂けます様に、フェアアイル柄が麗しいニット、

Vネックのベストとカーディガンにてご用意させて頂きました。

まずはファーストインプレッションということで、ご覧頂ければと思います。

 

 

このJohn of Gauntなるブランド、初めてご覧になる方がほとんどだと思いますし、

事実私自身もお初になるのですが、イングランドに拠点を置く、

ニットファクトリーのブランドということになります。

 

John of Gauntで検索頂いても、全く日本語が出てこないという(・・・)、

恐ろしくマニアックなファクトリーブランドですが、それもそのはず、

ブランド名自体も『自分たちの工場へ続く道の名前』から命名されたという

いきさつだそうです。なるほど...

 

 

ただ、そんな無名な家族経営のファクトリーであるものの、

ものづくりに関しての姿勢や気概といった取り組みは、並々ならぬものがありまして、

ハンドフレーム=手編み機と自動機を所有し、

一点一点を丁寧に丹念に作っているというのには、頭の下がる次第です。

 

 

 

 

JOHN OF GAUNT(ジョン オブ ゴーント)

 

 

バルキー(太め)な糸を使った、

ハンドフレームによるジャカード編みのニットウェアと来れば、

冬を代表するもののひとつだと思います。

 

特にフェアアイル柄となると、ツイードのジャケットやメルトンのコート二の

インナーで効果を発揮する“差し柄”として、

プレッピースタイル等でも欠かせない位置付けなものです。

本日はまだコーディネイトまでには至っていませんが、

後日その辺りも踏まえてご紹介出来ればと思っています。

 

 

ただ、あまりガチガチなブリティッシュスタイルの一環としてではなく、

 

 

 

 

JOHN OF GAUNT(ジョン オブ ゴーント)

 

 

例えばボートネックあたりのアイテムに、さらっと気負いなく合わせるのも

悪くないように思っています。

気分的にはシャツでもまだ硬いように思うので、

普段のカットソーに軽く足すぐらいの感覚です。

 

 

今回のベスト・カーディガンともに、上がりのサイズ感がやや小ぶりで、

ぴったりとした着用感に思って頂けると思います。

女性の方も含めて、ぜひ一度チェックしてみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム