CIOCCA(チョッカ)

2012.05.28 / アイテム

6532

CIOCCA “salvapiede invisibile”

 

 

 

昨日・一昨日とクラフトフェアの開催も手伝い、

非常に賑やかだった5minutes。

 

ブログも更新出来ずに恐縮でございます...

 

 

 

この週末、日本で一番ボーダニアンの多かった松本。

 

普段はマイノリティな私ですが、この2日間だけは

マジョリティの一人と化しており、それはそれで居心地の悪さを

感じておりました、店内に4人もいると...

 

開放感のある監獄(?)とでも言う事ができるでしょう。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて、細かなご案内をせずにいたアイテムに、

改めてスポットライトを当ててご紹介させて頂く本日のブログ。

 

今回は「CIOCCA(チョッカ)」を取り上げます。

 

 

 

この手の“シューインソックス”なる代物、初めて接したのは

10数年前の事だと思いますが、目にした当時は目から鱗が出る位、

画期的な事のように記憶しています。

 

 

真夏のレザーシューズの着用時、ゼロ(素足)かフル(レギュラーのソックスを履く)

の選択肢しかありませんでしたので、

履いているんだけど素足に見えるというものは、

ソックス史上のエポックメイキング?と言ってもいい出来事でした。

 

そのくらい、渇望の上で登場したアイテムだったわけです。

 

 

その後、数多くの類似品が出たり見たりする訳なんですが、

このCIOCCA、なかなかに優れた点が多いものでしたので、

今一度詳しく取り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

6533

 

 

 

ホワイトの方が分かりやすいので、以後こちらで進めていきますが、

↑でご覧頂けます様に、部分的に『メッシュ編み』が施されています。

 

 

それほどの厚みがある代物ではありませんが、

ナイロン糸が使われる手前、長時間の着用による“ムレ”自体は

防ぎようがありません。

 

そこで指の股の上部をメッシュで仕上げ、

熱気を解放出来る仕様になっています。

 

 

 

それと爪先から上に来ますと、切替えというか接ぎの箇所が

水平に現れますが、本来は裏側にするところを、

わざと表側に出す様にしています。

 

 

一見すると

「これ裏返しじゃねぇ?縫製ミス?」

と思われそうですが、靴の中で足が泳ぐ=滑ってしまうのを軽減する為の

“引っ掛かりのため”のデザインで、

このような表裏を反転させた縫製にしてあります。

 

イタリアメイドらしからぬ?

気配りの効いたディテールのひとつだと言えます。

 

 

 

 

 

 

17

 

 

 

見る度に感心するするのが、『足に優しい縫製』の部分です。

 

 

こちらのCIOCCA、爪先から履き口にかけて均一な編み立てではなく、

押さえたいポイント=甲の部分をきつめのリブ編みにしています。

 

類似品なんかですと、円状の履き口全部にゴムを入れてありますが、

中にはゴムの締付け方が強すぎるものがあり、

長時間履いていると履き口に沿ってうっ血して、

異常に足がかゆくなったり痛くなることがありました。

 

その点、後方カカト側だけにゴムを当てて、

前方はリブ編みにした↑の構造ですと、

足に掛かる負担は相当に軽くなり、快適な素足ライフを送ることが

出来ている様に思います。

 

理に叶った仕様の2つ目です。

 

 

 

ただ、付けてあるゴムに関しては申し訳程度ということもあり、

履いて頂く靴の形やサイズによって、

脱げやすいということはあるようです。

 

 

僕なんかが言わせて頂きますと、この手のシューインソックス、

素足っぽく見せるためのカバーとしての認識ですし、

素足で履くことの弊害=ニオイや汚れを防止するためのカバーだと

割り切ったところもありますので、そこまでのフィット感は期待していません。

 

そのあたりは寛大な心とラフな精神で、

大目にみて頂くことをお伝えしておきます。

 

 

 

 

といった形でお送りしたCIOCCAのあれこれ、いかがでしたでしょうか?

 

 

「履いているんだけど素足のように見える」

のひと言で、本来であれば数十秒ほどで接客が終わってしまいそうな

アイテムですが、当店にお越し頂くと、

なぜかそれが数十分になってしまうという、

プライスからくる手軽さとは無縁なソックスになってしまいます(笑)。

 

なんですが、

 

肌に直接触れるものにこそ、細心の注意を払う

 

のは当然と言えば当然な話です。

 

 

現状、店内で最もリーズナブルなアイテムかと思いますが、

意外とタメになるウンチクに溢れたものです。

試しにひとつというのも良いですし、大人のマナーとしての

箱買い(?)も結構かと思います。

 

未見の方はぜひ一度、お試し頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム