FUJITO “Shirt Coat”

2018.09.17 / アイテム

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

FUJITO “Shirt Coat”

 

 

 

FUJITOの「シャツコート」をご紹介します。

 

 

 

毎日何かしらお店に届くという9月ならではの光景、若干マヒしつつある今、

撮影→アップを優先している日々です。時々はブログでお伝えしなければと。

 

そこで数秒考えます、順番的にどれから行けばよいのか?まぁシャツが妥当でしょう。

急激にアクセスを伸ばすこちらを今日は取り上げていきます。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

 

 

 

 

今シーズンが初めてのリリースになりますシャツコート。

 

リリース前(正確にはお店さんからのオーダー集計時)にある程度の手応えがあったようですが、

いざ蓋を開けてみると予想通りの好反響。話題を集めているのが耳に届いています。

 

 

↑でご覧いただける限りでも、『さらっと羽織れる軽めなコート』感が伝わるアイテム。

“シャツコート”のひと言でブレはないのですが、少し細かく見ていきます。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

 

 

 

 

3つのパッチポケットやスクエアボトムのヒザ丈など、

ショップコートやアトリエコート的上っ張り?なヴィジュアルは、

広義な意味での“ワークコート”のそれです。気質的にはダスターコートに準じそう。

 

 

ただスタンドカラーの襟周りや袖先の絞り方は、FUJITOでも定期的にリリースされる

シャツの形に則ってますので、両者の良い所をバランスよく組み合わせた、

そんな見立てになります。

 

厚手のコート地に行かずシャツ地で置き換えたのも、軽快さにつながっているはずです。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

 

 

 

 

気になるシャツ地は業界的にも推しになっている(はず)の「ネル素材(フランネル)」。

 

当店もしっかり便乗しまして、先述の陶器釦のシャツアップ済みのカーデシャツ他をご用意。

起毛の差こそあれ、季節感を覚える品揃えにはなったかと思います。

 

 

加えて↑は霜降り柄の“ブラックシャンブレー”な様子。俗に言う『黒シャン』も良い塩梅かと。

 

この辺はフレンチ・ヴィンテージに通じる気配もあることから、

ユーロワークウェアを愛する方々にも訴求するところがあるはずです。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

 

 

 

 

ワークコートだなんて言うと、もっとガサツで大ざっぱな作りであって良いはずです。

ただ今まで見てきた感じだと、もっとスマートというか繊細というか、

雑味のないクリアな味わい?な雰囲気を覚えます。

 

その秘密が“唐津シャツ工房”さん謹製にあるのは間違いありません。

 

 

 

コートなのに運針が細かすぎる、いつもより広範囲になってしまった本巻き縫い、

なにもこんなエッジぎりぎりでコバステッチかけなくても・・と言った、

カジュアルアイテムらしからぬテクニックを随所に発揮。

 

今回のシャツコートにも、そんな丁寧な縫製は健在です。これもまた職人気質。

 

 

こういった縫製はシームパッカリングを引起こさない等々、長い目で見たときの

費用対効果=コスパにつながってくる大切な部分ですが、ここでドレスシャツを語っても??

なんなのコノ人・・になりそうですので、自重しときます。。

 

 

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) シャツコート(グレー)

 

 

 

 

朝晩は冷やっとするけど、日中は半袖で充分な頃かと思います。

荷物になるジャケットやコートに比べれば、移動や身体に優しいことでしょう。

まずはTシャツの上から袖を通してみてください。

 

今後は↑のようなニットを皮切りに、まだ試してないシャツonシャツな重ね方、

カバーオールとのレイヤードにも取り組んでみたい気が。

 

コーディネイトページの更新がいつになるか分かりませんが(・・)、気長にお待ちください。

 

 

 

 

お送りしてきましたFUJITOさんからのニューカマー=シャツコート。

 

 

サイズ表記から思い描けるのは、『コレ、かなり許容ある大きさだなー』ということ。

 

サイズ1は本来Mに相当するサイズですが、この肩幅・身幅からするに

Lサイズ以上の方でも充分、何ならお釣り来る(?)くらいのイメージです。

イタリアもんのサイズ52に心当たりある方、どうぞご参考まで。

 

 

前評判の高さも手伝い、店頭・Webでも好評に推移しているアイテムです。

コレクションの自信作として、以降お見知りおきくださいませ。

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム