Style&Cordinate Vol.27

 

 

 

“Style&Cordinate Vol.27

 

 

 

Gloverallのダッフルコートをメインに提案するコーディネイト。

 

 

 

クラシックなヘビーアウターの代表格とも言えるダッフルコート。

流行に左右されない、普遍的な魅力に溢れたアイテムです。

(詳細は拙著『Duffel coat’s Story』をご覧下さい、ぜひ)

 

 

寒さから身を守る機能性の高さと、揺るぎない優れたデザイン性の高さは、

信頼に足る安定感を持ってお召し頂けるように思います。

 

ただ、変わる事の無い不朽の定番とは言うものの、

いざ袖を通すとなると

「学生っぽい」「新鮮味がない」

など、余計な外野の声が気になるなんてこともあるかも知れません。。

 

 

 

『あくまで定番のダッフルコートの良さを損なわず』

ということでいらっしゃれば、お勧めしたいのが

「ボトムスの選び方」です。

 

 

インナーはシャツ+カーディガンの手堅い組み合わせで

ボトムスにスウェットパンツライクな、ややルーズでスポーティな印象のある

アイテムを持って来ました。

 

今回はツイードタッチの素材ですが、

FilMelangeの『VICHY』なども良いかと思います。

 

 

ポイントは、それぞれのアイテムが持つ性質の

バランスにあると思いますが、トラディショナル寄りなものが多ければ、

毛色の異なるスポーツ寄りな加えてみることで、

全体的なトーンを整えるということです。

 

ツイード素材なんだけど実はイージーパンツという、

奇抜すぎない意外性に面白みがあるはずです。

 

 

 

今回は、撮影の際の諸事情により、

鮮やかな差し色的アイテムが皆無(..)ですが、

ブリティッシュつながりで、JOHN SCOTTのストール

必須なように思いますので、

お好きな色を加えるイメージも膨らませて頂ければと思います。

 

 

 

 

【TOPS】・Gloverall(グローバーオール)ダッフルコート(チャコールグレー)

【TOPS】・Gloverall(グローバーオール)ダッフルコート(グリーン)

【TOPS】・EEL(イール)ハーモニーシャツ(シャンブレー×紺水玉)

【TOPS】・LOLO(ロロ)綿ウール太ボーダー カーディガン(グレー)

【BOTTOMS】・EEL(イール)ボクシングパンツ(チャコール)

【SHOES】・Fracap(フラカップ)スウェード ショートブーツ(ブラウン)

 

 

CATEGORY: コーディネート