建築。

017.jpg

 

 

 

 

以前(過去ログ参照)、石川県からお越し頂いたお客様に再来店頂きました。

ご購入頂いた商品を気に入って頂いて、松本にいらっしゃった道すがら、

立ち寄って頂いたとのこと。

 

ありがたいばかりです。お礼申し上げます。

 

 

 

で、金沢からお越しになったという話を聞いて、

金沢で思い出したのが「金沢21世紀美術館」 。

 

開館当時、今をときめくクリエーターの方々がオープンに携わっていたり、

定期的な企画展のユニークさや独自性で、

何かと話題に上がる美術館です。

 

 

 

Casa BRUTUS」あたりを読む方だと、

美術館を設計したSANAAの名前の方がピンと来るのかもしれませんが、

そのうちのお一人、妹島和世さんが設計した建築物が

ここ長野にもあることを、先日教えて頂きました。

 

 

小笠原資料館

 

 

画像の無断転載は自粛しますが、

松本からちょ~っと離れた飯田市に建てられています。

 

世界的に著名な建築家の作品がなぜこんなとこに?という疑問は残りますが、

教えて頂いた限りでは県内にもまだまだビッグネームが存在することが判明。

 

意外にも近くなんですね、ということに驚きました。

 

 

 

地方のインフラについてはここでは述べませんが、

著名な方が携わっているだけでも目に入れておきたい気持ちも出ますし、

誇りというと大げさですけど、プチ自慢出来るものがあるってのは

悪い気もしませんので、予定を変更してお送りしました。

 

 

ただどちらも行ったことはありませんけど… そのうちには必ず。

 

キャプションの画像は「まつもと市民芸術館」の外壁です。

 

悪しからず...

 

 

CATEGORY: インフォメーション