FUJITO “Snap B.D Shirt”

2025.08.29 / アイテム

FUJITO(フジト)スナップ ボタンダウンシャツ(チャコールストライプ)

FUJITO “Snap B.D Shirt”

 

 

 

FUJITOの「スナップ ボタンダウンシャツ」をご紹介します。

 

 

 

扇風機を新調するべきか悩ましいタイミング。この異音、気になります。

 

 

先週ぐらいなんでしょうか?店内で使っている扇風機兼サーキュレーターからグロウル?のような低音が。

これだけハードに使っていればおかしくなりがち。家電のデスヴォイスは故障の前触れですし・・

 

とは言え稼動そのものはこれまでと変わらず。一応夏も終わりの頃として静観を決め込んでいます。

 

 

まぁDCモーター型にありがちな、内部の不具合なのかなと見ていますが、昨年から上下の首振りは

出来なくなっていたので、あちこちガタが出てくるのは仕方ありません。

 

風が流れるうちはまだ大丈夫なはずですので、にぎやか?な店内だと思ってご容赦くださいませ。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)スナップ ボタンダウンシャツ(チャコールストライプ)

 

 

 

 

それではフジトさんの新型=スナップ ボタンダウンシャツを見ていきます。

 

 

今シーズンからの初登場ということでデビューを果たしたコチラ。一部でもボタンダウンの復権が叫ばれて

いる流れがあります。フジトさん内でも久しぶりのリリース、再開にあたって新しい仕様やシルエットで製作。

なかなか興味深いスタンダードになったというのが私の第一印象でした。

 

↑でご覧いただけるように“いつものボタンがスナップになった”、ここが推しポイントなのに

異論はないでしょう。自分も80′sアメトラ界隈の合理的ディテール?を思い出しましたし。

 

ノスタルジックも3周くらいすれば先端に戻ってくる、そんなことをふと思った次第です。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)スナップ ボタンダウンシャツ(チャコールストライプ)

 

 

 

 

ボタンダウンならアメトラの王道を踏まえるのが正しい心構え。

当時古着屋で見ていたBBのマディソンフィットっぽさがあるようなないような?

 

 

ポロカラーシャツ の特徴になるであろう、剣ボロのボタン(ガントレット)なしや深さのある裾、

タックインを前提にしたボタン配列の上寄せ等々、クラシックな薫りがそこかしこに。

 

王道を押さえつつ襟の規格やポケットの形状はビッグシルエットシャツと共通させてますので、

過剰なリスペクトにならないフジトさんらしさを感じていただけることでしょう。

 

タイムレスな魅力を持つボタンダウンシャツを、今の気分に合わせてアレンジしたという見立て。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)スナップ ボタンダウンシャツ(チャコールストライプ)

 

 

 

 

この辺はフジトさんの独自性を覚えるところ。

オックスフォードではなく《タイプライター》生地、そして厚みのあるシェルボタン。

 

 

ブロードのような薄手だとビジネス寄りですし、オックスフォードだと当たり前すぎる。

その中間の立ち位置が今回の意図だったかもしれません。年中無休感が頼もしいタイプライター。

 

近づかないと分からないマイクロストライプは気品があって好みなんですが、コチラも他製品同様に

“ワッシャー加工”にて仕上げ。オーガニックコットンを使った生地ということも関係してなんでしょう、

洗いざらし感以上に“毛羽立ち”が絶妙で、ストレスフリーな肌触りを実感していただけます。

 

 

あと普段の2倍になる4mmシェルボタン。当時を思い出して目から汗?が出てしまう私。

 

現実的には薄いほうが高級とされる面もありつつ、あえて厚みのあるボタンを選んであるのは

襟のスナップにバランスを合わせてのことなんだと思います。

 

フジトさんコレクションに見え隠れする『イタリアから見たアメカジ』観、その反映かもしれません。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)スナップ ボタンダウンシャツ(チャコールストライプ)

 

 

 

 

裾は入れても出してもいいですが、ひとつだけレコメンド。

『襟は第2ボタンまで開ける』、しばらくの間はデフォルトにしていただくのはどうでしょう。

 

 

何も全員にこなれ感を強制するものではないのですが、前述したように配列の都合上、

ボタンを2つ開けたほうが襟の“ロール”が出やすい、そのためのひと手間だと思っていただければと。

 

スタイリングにおけるポジション問題(?)、参考例としてお納めください。

 

 

 

 

ここまでFUJITOの「スナップ ボタンダウンシャツ」をお送りしました。

 

 

今シーズンの各ブランドさんでは結構見かけましたので、ボタンダウンの復権というのは

はっきりとしたムーブメントなんでしょう。そこでの違いが腕の見せどころになるはず。

 

当店の初フジトさんがB.Dシャツからだったということもあり、思い入れの強いアイテムである反面、

そのまま復刻されても・・というのも正直な気持ち。

それへの返答が“スナップダウン”だったこと、かなり新鮮味を持って眺めているところです。

 

聞く限り評判も上々のようで、次回以降の継続が決まったネクスト スタンダードを窺う存在になります。

反響を呼んでいる新型シャツ、ぜひ触れて+見てお確かめくださいませ。

 

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム