FUJITO “Big Silhouette Shirt”

2021.08.27 / アイテム

FUJITO(フジト)ビッグシルエットシャツ

FUJITO “Big Silhouette Shirt”

 

 

 

FUJITOの「ビッグシルエットシャツ」をご紹介します。

 

 

 

某ショップでのアルバイト時代、私の『〇〇のライブがあるので休みたい』の希望は通らず、

おっかない先輩の『ストーンズの東京ドームに行ってきま~す』がシフトで優先されたことを思い出します。

チャーリー・ワッツさんの訃報から。

 

ファンでもないのにメンバーをフルネームで呼べるほど、メジャーで知名度のあるバンドって

なかなかいませんので、大きなニュースだったかと。ビートルズなんかもそういう類いでしょう。

最近だとクイーンもそういうノリなんだと思います。

 

ノータッチで来ていたロック界の偉人はまだまだいるので、動画サイトに頼ってみるつもりです。

 

 

行けなかったライブが全然思い出せない・・当時の初来日系だとトラヴィスっぽい気が・・

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)ビッグシルエットシャツ(チャコール)

“charcoal”

 

 

 

例年に比べご紹介が遅れておりましたフジトさんのニューカマー。

今日から本腰入れて投稿させていただきます。

 

 

 

今着てもダメージが少ない?アイテムで、真っ先に挙げられるモノならシャツになります。

フジトさんであればその任は「ビッグシルエットシャツ」に。

無地とチェックにてご用意しました。

 

 

今やすっかりブランドの“顔”と言って差し支えないコチラ。代表作に定着しました。

当店も曲りなりにオーダーしていますので、それ相応に過去ログを積み重ねています。

私・皆さん双方の振り返りとして↓をクリックくださいませ。

 

*「FUJITO ビッグシルエットシャツ 全履歴

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)ビッグシルエットシャツ(チャコール)

 

 

 

 

幅広のゆったりシャツであれば、その形にふさわしい生地は往々にして決まってくるもの。

該当するのは《ブロード》や《タイプライター》などの生地なんだと思います。

生地が印象付ける“透明感”のある雰囲気。武骨なオックスフォードだとなかなか出せませんので。

 

 

今回ご用意した↑は後者にあたる訳ですが、このタイプライターのミソは“コーマ糸”にあります。

コーミングされた糸で織り上げた生地。

 

comb+ingということで、繊維を『クシで梳く』工程がゴミ除去&真っ直ぐさせるため、

生地になったときにグンバツの光沢=高級感につながるという話。

女性の美容サイトで見た「ブラッシングでさらツヤ髪」(?)と理屈は似ているかと。

 

 

茶色みのあるチャコールの落ち着いた色合いは当然として、

私などは胸ポケット口の『三角ステッチ』に心躍ります。

ドレスシャツ作ってるとこじゃないと、こういう処理しない=できないやり方なので。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)ビッグシルエットシャツ(ネイビーチェック)

“navy check”

 

 

 

ビッグシルエットシャツに関して言えば、チェックも揃えておきたいのが最近の気分。

良い塩梅のスモールチェックがリリースされてました。

 

 

 

FUJITO(フジト)ビッグシルエットシャツ(ネイビーチェック)

 

 

 

アズーロ・エ・マローネ」の配色なら無条件でオーダーしてしまうのは、もはや何も言いますまい・・とも

言えますが、そこは最高のカラーリングだということでご容赦いただきたく。

 

 

ネイビー×ブラウンチェックのツイル生地になるのですが、微起毛というほど毛羽立ってない繊細さに

魅力を覚えると同時に、使えるなコレと納得もしています。

子供っぽく見えるチェックのネルシャツより、大人ならこの位控えめなモノをお薦めしたいところ。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)ビッグシルエットシャツ

 

 

 

 

ここまで駆け足でFUJITOの「ビッグシルエットシャツ」をご紹介してきました。

 

 

ゆったり・ばっさり着るという特性があるので、大きさから来る存在感を活かした着こなし方がデフォルトです。

まずはシャツ1枚で着てみましょうよと。

重ね着などは入荷状況でそのうち増えていきます。それまでの肩慣らし的な意も込めて。

 

個人的にはホワイトや色落ちしたモノ、なんならダメージが進行しまくったデニムとの合わせが

好みだったりします。Acerユーロリーバイスの出番がやってきました。

 

 

不動の定番×今シーズンの推しになる生地。今季のビッグシルエットシャツをお楽しみください。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム