最近。

TSEGUE-MARYAM GUEBROU   “Ethiopiques Vol.21”

 

 

 

不定期更新でおなじみ、極私的リスニングコーナー。

最近。」聴いているものの更新です。

 

 

 

とその前に、『そういえば曲紹介ってしてないな~』と思い立ち、

前回はいつだっけなーと遡ってみたところ、最新版がなんと7月。。

 

CDに関しては6月のスミスが最新という、

不定期更新ここに極めたり、な体たらくぶりでした。。

 

なんか最近オレ荒んでるかも?な原因は、ここだったかも知れません。

 

 

 

確かに思い返してみますとここ数ヶ月忙しく、

商品紹介を優先していましたが、そんな中でも音源確保を疎かにすることなく、

並行してディグり→そしてポチっとを繰り返していたような。

 

 

私は爆量を買い込むことはありませんので、細々と蒐集するわけですが、

それでもストックがだいぶ増えてきておりました。

 

ということで重い腰をあげることにした日曜日。

 

まずは7~8月にかけての成果からご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなっちまったので、改めて画像を。

 

 

 

一部の狭い範囲で話題沸騰?のようですが、

初めて耳にしたのは3月に入った頃の記憶があるので、

日々の愛聴盤として夜な夜な聴いている気がするコチラ。

 

エチオピアの女性ピアニスト(呼び名は分からず・・)の

ピアノソロ作品になります。

 

 

ジャケットからして不思議な佇まいですが、ジャズや室内楽のそれとは違う、

静謐なエキゾチズム感たっぷりな作品。すばらしいです。

 

たしかこの頃、渋谷でやってた“エリック・サティ展”を見に行った頃で、

こちらのピアノ作品にも通底しているような。

(ブックレットにもサティを好んでいた記述ありますし)

 

 

ポチっと先がカリフォルニアで、手元に届くまで1ヶ月も掛かりやがったので、

良い意味での飢餓感を満たしてくれた(?)、思い入れ深い一枚です。

 

 

 

 

 

Bianca Gismonti  “Sonhos de Nascimento”

 

 

 

ネクスト。エチオピアからブラジルに飛んでの一枚。

ビアンカ・ジスモンチさんのリーダー作品。

 

「ジスモンチ」と聞いて、ん?と思った方は立派なECMフリーク。

ビアンカは実子=娘さんということになりますね。父エグベルト。

 

 

 

確かこのアルバム、以前ご紹介したお気に入りアルバム、

デリア・フィッシャーの「PRESENTE」からの流れで、

入手した記憶があります。

 

 

シリアスな感じではなく、ジャズ~MPBなノリは聴きやすく、

こちらも「オーガニック・サウンド」とカテゴライズされても、

断る術は持ち合わせていないような。

 

 

 

余談ですがこちらのビアンカさん、youtubeで映像も見ましたが、

美人です。もう一度言おう、キレイ。

 

全く勝手ながら、心の底から『地球に生まれてきて良かったッ!』と思いました。

 

 

やわらかなタッチで弾くピアノが心地良いんでと

言い聞かせていますが、私の動機など不純なものです。

 

次のブラジル美女はホベルタ・サーだな。

こちらも愛嬌があってかわいくて…

 

 

あっ、すいません。。

 

 

 

 

 

Yesterdays New Quintet  “Stevie”

 

 

 

私の評判がダダ下がりする前に、締めの1枚を紹介しておきます。

もうリリースから10年も経ちましたか~の作品。

 

YNQのスティービー・インストカバーアルバム。

 

 

 

ここ数年はなんらフォロー出来ていないマッドリブですが、

当時はその他大勢のリスナーのひとりとして、もう一枚のほう(Angles Without Edges)

と合わせて聴いていたように思います。

 

熱心にスティービー・ワンダーを聴いたことなかった自分からしますと、

ある意味ユルいインストから入ったことで、結果スティービーの

イメージが良くなった?

そんなように当時思ったことがあったような。

 

 

BGMとしても機能的なだけに、一枚あると便利だと思います。

私が特に何かやるわけではありませんが。。

 

 

 

 

ということでお送りした音源紹介のコーナー、「最近」。

 

 

この駄文的レコメンド、楽しみにしているといった

良からぬ噂を耳にしてはいるのですが、そうそう更新出来るはずもないので

不定期の体裁を取っていますが、ここ数ヶ月サボっていたでしょーのご指摘は、

甘んじて受けねばなりません。。

 

今月はおそらく商品の入荷も少ないでしょうから、

チョイチョイ音楽ネタを挟んでいく予定です。あくまで予定です。

 

 

何か引っ掛かるものがあれば、ガイドまでに。

参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

5minutes 「WINTER FAIR」のご案内

Information “WINTER FAIR”

 

 

しばらくの間、日々のブログでこちらのバナーを貼り続けておきます。

ウィンターフェア絶賛開催中です。

 

 

CATEGORY: インフォメーション