MANIERA “KNIT QUILTING WATCH”

2015.11.12 / アイテム

MANIERA (マニエラ)ニットキルティング ワッチ

MANIERA “KNIT QUILTING WATCH”

 

 

 

MANIERAの「ニットキルティング ワッチ」をご紹介します。

 

 

 

昨日までの段階でご紹介出来ていないものが数多い中、

最古参?ということが判明したのがコチラのワッチキャップ。

 

8月末の入荷(・・)でしたので、しばらく放置しておくのは良いと思いますが、

気付けば11月の上旬越え。危うくバックれたまま来月に突入しそうでした。。

 

 

アイテムの特性柄、12月のギフトシーズンでもと思いましたが、

色々撮影を進めている中で勝手に気分が盛り上がったこともあり、

本日取り上げることに。

 

連日繰り広げられる、濃厚なアウターやニットのブログばかりですと

胃もたれしてしまいますので、ほんわかした投稿にでも

してみようと思います。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ)ニットキルティング ワッチ(チャコール)

“charcoal”

 

 

 

ここ数シーズン、秋冬ではベーシックなワッチキャップを

意識的にご用意しているように思います。

 

 

オーソドックスなアイテムなんですが、思っている以上に意欲的な試みに

取り組んでいるところも少なくなく、↑でもご覧頂ける生地は、

MANIERAさんのほうでも“推し”のファブリックということもあり、

選ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ)ニットキルティング ワッチ(ネイビー)

“navy”

 

 

 

「キルティング」の表記にあるように、格子状のステッチのようなものが

表面に見えるかと思います。

 

『綿入れて上から縫うやつね、アウターとかで多いやつでしょ?』

 

否、違います。

正しく言うとコチラは、“パイル生地”ということになります。

 

 

 

ふわふわに編み立てられたニット地に 、

裏地でご覧頂けるようなステッチを走らせる(インレイ編み)ことで、

キルティングのような見え方になった、特殊な製法の上に成り立つパイル。

 

 

パイルなだけに、肌触りの良さはもちろんなんですが、

編み物なので伸縮性も効いていて、被り心地が抜群なんです。

 

質感とすると、

スポーツで使うジャージみたいな伸び方+毛足のあるタオル的なめらかさ

というのが近いような。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ)ニットキルティング ワッチ(チャコール)

 

 

 

 

前回のベースボールキャップ(完売御礼)の項でもお伝えしていましたが、

今季のコレクションで見られる裏傾向として、

 

「ストレッチの効果→生地がだれない(ゆるくならない)→長く使える

→プラス防寒性アップ→他にはないユニークなヴィジュアル」etc..

 

が見え隠れします。

 

 

定番のワッチキャップひとつ取っても、

ここまで微に入り細をうがったアレンジこそ

MANIERAの真骨頂なんだと、そんな風に今回は感じました。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ)ニットキルティング ワッチ

 

 

 

 

近日中にはコーディネイトページも更新出来そうですが、

個人的に使い勝手・収まりの良さを覚えていることもあり、

こりゃ重宝するなというのが実感です。

 

 

ワッチキャップというと、どうも「カッコーの巣の上」的

ラギッドさが魅力だろうと思うのですが、

私としてはもうちょいマイルドな向きが好みだったりします。

 

ありがちなリブものでもなく、アクリル100%のムレやかゆみもない、

そのうえユニークでオリジナルティのあるデザインの面白さは、

共感頂けるポイントも多そうだと思っています。

 

 

↑クラシックなダッフルから、モダンなキャメルコートまで

違和感なくカバー出来ている辺り、私的評価もうなぎのぼりです。

 

 

 

 

ということでお送りしてきた、MANIERAの「ニットキルティング ワッチ」。

 

 

正直な話、ワッチキャップやビーニーの類いを被ることがほとんどなく(・・)、

ぼさぼさのクセっ毛を、

『これニュアンスなんで。わざとよ...』

とごまかしてしまうこともしばしば。反省しております。

 

防寒に限らず、スタイリングのワンアイテムとして、

無地のワッチキャップの万能さを、改めて思い出させてくれたコチラの品々。

 

自分だけでなく、皆さんにもその効能をお勧め出来ればと思います。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ)ニットキルティング ワッチ

 

 

 

CATEGORY: アイテム