knitchy “plating football T-shirt”

2015.02.20 / アイテム

knitchy(ニッチー)プレーティング フットボールTシャツ(グレー)

knitchy “plating football T-shirt”

 

 

 

knitchyの「プレーティング フットボールTシャツ」をご紹介します。

 

 

 

全体的に1月中の入荷が滞っていた為、そのシワ寄せというか反動が、

一気に押し寄せた感のある2月の半ば。

 

商品撮影&画像加工に追われ・出荷に追われ・J開幕前の山雅の

茶飲み話に追われと、休む間もない毎日が続いています。。

 

 

 

ここ数日のブログをご覧頂く限りですと、

『定評のある(定番)アイテムの、2015春夏ヴァージョン』

という傾向でしたが、その間隙を縫っての完全Newアイテムになる、

今回のknitchy。

 

こういうフレッシュさを求めていた方も多そうでしたので、

皆さんからの待望感がひしひしと伝わってきます。

 

 

ということで、以下こまかく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

knitchy(ニッチー)プレーティング フットボールTシャツ(グレー)

 

 

 

 

5minutesで“フットボールT”なんて言いますと、さぞや意外に

思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

否、実はそうではありません。

 

その昔ですが、FilMelangeでリリースされていたラインナップを、

2年に渡って展開していたという、隠れた実績(?)を誇ります。

 

まぁその際も私の気質もありますので、アメリカンの方じゃなくて、

“ユーロ”の方のフットボールT(ユニフォーム)に絡めた

お伝えの仕方でした。(←詳しくはコチラから)

 

 

 

今回のknitchyもその文脈で考えてまして、

正統派フットボールTによくある、レタードやナンバリングといった

装飾を一切入れない、きわめてシンプルなヴィジュアルに好感が持てる、

そんなアイテムだと思っています。

 

 

 

 

 

knitchy(ニッチー)プレーティング フットボールTシャツ(グレー)

 

 

 

 

今回、良い意味で自分の期待を裏切ってくれたのが、その素材の組み合わせ。

 

 

knitchyと言えば、

上質な天然素材のレアなブレンド。そしてホールガーメント

が必殺のデフォルトとして、各アイテムに共通するイメージを持ってました。

 

↑の新作では一転して、ポリエステルとコットンのミックスという、

意外なところで提案しています。

 

 

これが面白い。

 

 

 

表面の質感は薄手のユニフォームやジャージを彷彿とさせる、

ざらっとしたアクリルやらレーヨンのようにも思えるのですが、

肌に触れる裏面は、やわらかいコットン(!)としか考えられない、まさにそれ。

 

 

異素材・異組織どうしを編み立ててしまうのが、

“接結”という方法になるわけですが、

こういうブレンドの組み合わせもあるんだなぁと、

感心しながら眺めています。

 

 

 

 

 

knitchy(ニッチー)プレーティング フットボールTシャツ(グレー)

 

 

 

 

素材云々のマニアックな話題はさておき、パッと見のアイキャッチになるのは、

やはり↑このあたりだと思います。

 

 

カマボコ(いやいや、スマートに言うと『半月状』でしょう)

型のエルボーパッチも然ることながら、自分がいたく気に入っているのが、

ホワイトラインが入ったブルーの切替え部分。

 

ここだけは完全にスポーティ。

 

リブ編みのジャージ生地という、サッカー小僧泣かせの

イナタいコンビネーションです。

 

 

ヴィンテージのフットボールTが持っているとされる、

USAスタイルな大味感(?)というのは、

実はこんなところにあるのかも知れません。

 

 

 

 

 

knitchy(ニッチー)プレーティング フットボールTシャツ(グレー)

 

 

 

 

かなりはき込まれた私物のEURO LEVI’Sは置いときつつ、

ざっくりとしたこなし方でれば、こんな感じではないかと。

 

アメカジマナーからすると、想像も付きやすいように思います。

 

 

個人的には5ポケットといったカジュアルなボトムスではなく、

スラックス然としたもので“カレッジテイスト”を意識した着方を

考えてますので、今後ページも更新されることでしょう。

 

 

あと自分としてはですが、この手の7~8分袖のトップス、

可能な限り折り返して、5~6分袖くらいを常にキープしているような。

 

袖口が広がるのが好みでないので、

だいたいそういう風にして着ています。

 

 

 

 

 

knitchy(ニッチー)プレーティング フットボールTシャツ(グレー)

 

 

 

 

お送りしてきたknitchyの、「プレーティング フットボールシャツ」。

 

 

フットボールTが持つ、野暮ったいスポーティな部分も残しつつ、

肌触りの良さや柔らかな素材感が特徴の、“ニットウェア”として製作してある辺り、

knitchyの面目躍如なところだと思います。

 

今シーズンは、自分の中の気分の変化もあり、ゆったりと余裕が出るような

シルエットのものを意識してご用意してます。

 

 

 

心持ち春めいてきたように思える、今週末。

新しい季節に相応しいフレッシュなアイテムということで、

どうぞご覧ください。

 

早々にサイズ欠けして恐縮ですが(。。。)、宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム