5minutes Living ~マルタ島フォールディングチェア~

2009.06.18 / アイテム

 

 

 

 

5minutesが送る、インテリア/エクステリアコレクション「5minutes Living」。

第2弾と致しまして、ヴィンテージの

マルタ島フォールディングチェア

が入荷しました。

 

 

 

「マルタ?サックスプレイヤーの?(分からない人はこちらへ→)」と

思われる方は少ないでしょうが、それぐらい馴染みの薄い国、

地中海に浮かぶマルタ島で生産されていた1950~60年代の

アンティークのフォールディング(折り畳み)チェアです。

 

 

現在はマルタ共和国になっていますが、年表で見ると1964年まで

イギリスの統治下にあった模様で、その頃に生産されていたもの

ということでどうやら間違いないようです。

 

 

 

まだ詳しく調べきれてないので何とも言えませんが、

「WD」の刻印があることからどうやらミリタリー関連のイスではなかろうか?

な感じもしますし、安価で加工しやすいメープル材を使用しているあたりも、

大量生産された昔の工業製品のようとも言える不思議なイスです。

 

 

以前に大反響を呼んでいた(←これは本当です)、

イギリス軍のフォールディングチェアに何か相通じるものを感じさせる、

ものすごいプロダクツが来てしまいました。

 

 

 

今日のところは入荷のお知らせだけですので、詳細は後日にさせて頂きますが、

数脚入荷してきたどれもが、もうほぼ当時のまんまで(笑)汚れきってました。

 

綿密に手入れをしてお店に並べますので、

ご興味ある方はぜひお越し頂いてご覧頂ければと思います。

 

 

最初にダンボールに包まれた、得体の知れない?ブツを運んできた佐川さんも、

キレイになった姿を見て

 

「これイスだったんですね!?え、そんな昔のなんですか?!

雰囲気ありますね~(←これも本当)」

 

と言うぐらい、何かを感じさせるフォールディングチェア。

 

 

乞うご期待下さい。

 

 

CATEGORY: アイテム