knitchy “belgian linen cardigan”

2014.03.18 / アイテム

knitchy (ニッチー)ベルギーリネン カーディガン(グレー×フォレスト)

knitchy “belgian linen cardigan”

 

 

 

knitchyの「ベルギーリネン カーディガン」をご紹介します。

 

 

 

新しいブランドとして、過日紹介させて頂きましたknitchy

 

 

5minutesでの最短SOLD OUT記録に並んだトリコロールニットにも、

多くの反響を頂きましたが、こちらのカーディガンも大きな期待を寄せざるを得ない、

店頭でそんな感触を得ています。

 

 

トラディショナルなカーディガンに、

“オリジナルティを感じさせる”ちょっとしたデザイン、

ハイクオリティな素材の“適材適所”の使い方、

私も皆さんも納得な“ヘザーグレー&ネイビー”の使い方など、

単品アイテム的にもスタイリングへの取り込み的にも、

かなりお勧め出来る一枚。

 

 

以下、少しこまかく見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

knitchy (ニッチー)ベルギーリネン カーディガン(グレー×フォレスト)

 

 

 

 

ベルギーリネン・・・』

 

 

またはベルジアンリネンと言いますが、その語感の持つ甘美な響きだけで、

私などは自然とグッと来てしまうように刷り込まれていますが、

 

(こちらのリネンについては、弊店特集『James Mortimer』の“ファブリック”で触れています)

 

野趣あふれる色合いや、ふっくらとした弾力性のリネンの良さを損なわずに、

ざらつきのない滑らかな編み立てで仕上げたあたりは、

ニット専業ブランドさんならではと言うところ。

 

 

ここ何年かリネンのカーディガンを渇望していた自分としては、

かなり高い得点を付けられる好アイテムだと思っています。

 

 

 

 

 

 

knitchy (ニッチー)ベルギーリネン カーディガン(グレー×フォレスト)

 

 

 

 

ほんのちょっとしたことなんですけど、袖口の切り替えや1×1のリブ、

2×1のリブの使い分けなんかは、繊細なディテールの連続で、

かなりの好印象です。

 

こういうのエレガントというか品があって、自分は好みです。

 

 

 

 

 

 

knitchy (ニッチー)ベルギーリネン カーディガン(グレー×フォレスト)

 

 

 

 

デザイン面でいうと、↑のコンビネーションが一番のポイントな、

リネン×コットンの異素材での切り替え。

 

 

ヴィジュアル的な面白さというのは、一枚でレイヤードっぽく見えるところにありますが、

機能的にも優れているんじゃないかと思います。

 

カーディガン特有のだらしなく裾周りが伸びるのを、コットン生地で防ぐ。

加えて、腕と身頃の摩擦でピリング(毛玉)になりやすい脇部分の保護。

そんな側面もちらちら見え隠れします。

 

 

リネンのニットなので、毛玉というのは正しくありませんが、

ヴィジュアルの中にひそむファンクションとして、

頭の隅にでも置いといて頂ければと。

 

 

 

 

 

 

knitchy (ニッチー)ベルギーリネン カーディガン(グレー×フォレスト)

 

 

 

 

のちのちコーディネイトページも更新されるだろうと思いますが、

何の気なしにスタイリングしてたら↑のように。

 

 

分かりやすい色合いの配置かと思いますが、

アイテムがシンプルな分、

イメージはつかんで頂きやすいのではないでしょうか。

 

マリンではない夏のさわやかさ in Blue。(?)

良いと思います。

 

 

 

 

駆け足で送りしてきたknitchyのカーディガン。

 

ニットアイテムではあるものの、カットソー感覚で手軽に羽織れるあたり、

重ね着の一環として手に取りやすいように思います。

 

 

そのうちやってくるであろう冷房対策として、

リネンのカーディガンなんていうのも、ここ数年思い描いていたところです。

 

自分自身がグレーのニットアイテムがフェイバリットなのは、

ある理由からだったりしますが、

その話はまた後日にでもお送りできればと。

 

 

まずは新作アイテムのカーディガン、じっくりとご覧になってみて下さい。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム