Le Sac Du Berger

2011.11.30 / アイテム

“Le Sac Du Berger Banknote Holder”  ブラウンレッドブラック

 

 

 

NEWブランド、

Le Sac Du Berger (ル サック デュ ベルジュ)」が入荷して来ました。

 

 

 

 Le Sac Du Berger (ル サック デュ ベルジュ)・・・

 

 

“Le Sac Du Berger (ル サック デュ ベルジュ)は、

フランス南西部に位置するミディ・ピレネー地方のスイス国境近く、

Layrolleにて1985年に創業しました。

 

太古の昔より、放牧を始めとする畜産が盛んな土地柄から、

全工程ハンドメイドによって製品化された

羊飼い達へ伝統的な用具=Shepherd’s Bagを提供したことから

評判を呼び、現在ではレザーアイテムを中心に、

フランス全土にその名が知れ渡る程になっています。”

 

 

といったブランドになります。

 

 

 

もともと、こちらのブランドを有名にしたのに

『Shepherd’s Bag=シェパード バッグ』

の存在がありまして、文字通り、

昔ながらの“羊飼い”のためのカバンを作っているメーカーさんとして、

知る人ぞ知るフランスのブランドです。

 

 

(全然関係ない余談ですが、羊飼いと聞くとなぜか

「チーズ」を連想します。

腰にぶら下げてた袋の中のミルクが旅の途中に偶然固まって、

チーズが出来たという話を思い出すので。

でもあれ、アラブの商人だったような?)

 

 

 

シェパードバッグで一躍名をはせたLe Sac Du Bergerですが、

ラインナップ自体はかなり広範囲に渡ってまして、

今回ご紹介する財布から、様々な規格のバッグ、

サンダルからブーツまでの靴、ウールを使ったマント・ケープの類いなど、

レザー製品をメインにした伝統的なグッズを、

モダンさも加えつつ再現・生産しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのウェレットの詳細は、各該当ページでお伝えしていますので、

まずは一読頂ければと思います。

 

 

 

昨今のおサイフ事情(デザインの面から)には

とんと詳しくないのであれですが、

カードの間仕切りが多いとかジッパーがri〇iだとか、

とかく収納力やキャッチーなディテールが多いと聞いています。

 

 

今回のBanknote Holder、清々しいくらいのシンプルな構造で、

革そのものの品質や職人さんの手の温もりを味わえる

プリミティブさが、何とも言えない魅力に溢れたものです。

 

 

(↑ですが、インポートのウォレット、生産国で流通している

紙幣に合わせたものが時々あり、

サイズが合わない場合があるのですが、

一応千円・5千円・一万円札は問題なく収納可能な画です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご丁寧にボックスが付属してきますが、なぜか立方体型だったりします。

他のモデルと兼用しているからでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルとして同封されている、

SPECIMEN(見本)のクレジットカード(紙)。

 

 

Carte Bleueはフランスの銀行ですので、この辺りの細かな気配り?も、

私的には嬉しいところです。

 

 

 

 

最後の2つは有益な情報かは分かりませんが、

ミニマムでシンプルネスなデザインが

Less is more

を思い起こさせてくれたLe Sac Du Bergerのウォレット。

 

お勧めです。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム