SAINT JAMES “OUESSANT ”

2011.09.11 / アイテム

SAINT JAMES (セント ジェームス)OUESSANT ボーダーカットソー

“SAINT JAMES OUESSANT ”  杢グレー×ネイビーレッド×チャコール

 

 

 

SAINT JAMESの「OUESSANT」が入荷しています。

 

 

 

もう誰が何と言おうとも、不朽の定番『Roi des bases (英:King of basics)』な

アイテムであろうOUESSANT 。

 

改めてここで申し上げる必要の無い位、偉大なカットソーであります。

 

 

 

筆者の偏った(?)情熱っぷりは、

過去ログをご覧頂くのが最も手っ取り早いので、以下記載しておきます。

 

 

*「OUESSANT」に関する全記述はコチラ

(全10件程あるので、お昼休憩の合間などでご覧下さい)

 

 

もっとピンポイントでお読みになりたい方は、

数件面白そうなものを挙げておきます。

 

 

*「ボーダー祭り」

*「SAINT JAMES 『OUESSANT 』」

*「SAINT JAMES NAVAL3/4」

(↑オマケ。世界のボーダニアンについて述べています)

 

 

 

前回のブログでもお伝えしていますが、

今回入荷の2色は毎度の定番色とは異なる、

シーズン限定色の扱いになっています。

 

その際にチラッと触れていましたが、

「10数年来着ているMy定番色」が、↑の画像の下2つ(私物)です。

 

 

 

筆者がなぜこの2色を愛用しているかと言いますと、

「デニムと軍パンとの相性の良さ」

になります。

 

 

最も使用頻度が多いグレー×ネイビーは、

ボーダーのラインとデニムとの色合わせが出来るという理由以外にも、

着こなし全般において使い勝手が異常に良いものだと思っています。

 

未だに生成り×ネイビーだと爽やか過ぎて、

ほとんど袖を通していない実情を思うにつけ、

グレー×ネイビーの偉大さを改めて思うところです。

 

素晴らしいユ-ティリティ性を誇るカラーリングです

(個人的に、ボーダー界のジョン・オシェイだと認定しています)。

 

 

 

一方、レッド×チャコールに関しては、OD色(オリーブドラブ)と

抜群の相性の良さ=補色関係にある関係ですので、

シンプルに一枚で~ジャケット・カバーオールのインナー対応として、

その日の気合と彩りを与えてくれるMy定番色のひとつです。

 

サッカーに例えれば...もういいですね(笑)。

 

 

 

と言った具合に、不朽の定番として欠かす事の出来ないアイテムである

OUESSANT。

 

毎回、たくさんの種類の用意が叶いませんが、

厳選されているからこその5minutesらしさでもあると言えます。

 

じっくりとご覧頂ければと思います。

 

 

 

あと補足事項です。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES (セント ジェームス)OUESSANT ボーダーカットソー

 

 

 

 

Q:「OUESSANTって結構縮むんですよねー。どのくらいですか?」

 

A:「↑の画像が使用半年における違いです。」

 

 

身幅(ヨコ)はそれほどではありませんが、袖丈・着丈(タテ)が結構縮んでいます。

測定では4cmほどの差が出ていました...

普通に洗濯していただけなのに...

 

 

 

洗濯環境にも左右されるので、一概な縮み方とは断言出来ませんが、

ご検討の際の参考にして頂けましたら幸いです。

 

OUESSANTに関しては自分、次からT4にしようかと悩んでいます。

 

 

 

さらに追記ですが、

 

 

 

 

 

“5minutes-Style”

 

 

 

コーディネイトページも更新してあります。

お楽しみになってみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム