6SHiKi 『+60/40』シリーズ。

2011.06.26 / アイテム

6SHiKi 『+60/40』 リュックサック(ターコイズ×オレンジ)

6SHiKi 『+60/40』 リュックサック(ストロベリー×ターコイズ)

 

 

 

6SHiKiの新シリーズ、『+60/40』をご紹介します。

 

 

 

6SHiKiと言えば、ご好評頂いていますBasicシリーズのトートバッグや

Fullシリーズなど、キャンバス(帆布)バッグがメインであるのは

ご存知かと思います。

 

 

トートなどは僕も愛用していますし、このブログでも執拗?

に取り上げてますのであれですが、そんな中、満を持して

(この言葉が最も相応しいと思います)

登場となったのが、初の異素材とのコンビネーションでもある

『+60/40』です。

 

 

 

「ロクヨン」と聞けば、あーあれね~と思われる方も多いだろうと思いますが、

アウトドアシーン、もっと言えばマウンテンパーカでよく用いられる

コットン×ナイロンのあの生地です

(さらに突っ込んで言えばシ〇ラデザインズのあれです)。

 

 

そんなマウンテンパーカでお馴染みの生地を、

9号帆布とセットにしてしまったという、非常に意欲的で

かつ新しい印象を受ける野心作になっています。

 

 

 

商品それ自体の細かいディテールなどは、

まずは該当ページをご覧頂ければと思います。

 

 

ベースとなる60/40クロスを挟み込むように、

上蓋とボトム部分にそれぞれ異なる色合いのキャンバス地。

ドローコードで調整する巾着型。

ストリングの位置が中央から少しずらして始まっているところも、

要注目です

(これで上蓋を閉じたままでも開け閉めしやすくなるので)。

 

ジッパーを始めとする付属品の色の統一や、

引き紐先のキャンバス生地など、鮮やかなカラーリングの中に

潜ませたディテールの積み重ねが冴えた、

アイテムそのものとしても良く練られた好例だと思います。

 

 

 

と、ここまでの調子でいくと、いつもの

「何か分からないけどものすごいウンチクが隠されている(ⓒ5minutes)」

なんですが(笑)、個人的には配色の妙以外の、

別の思いを抱いた訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚ねー私物ですが(...)、もう20年近く共に過ごしているマイ・ミレーです。

 

 

ジッパーなどは瀕死の状態ながらも、

とりあえず使えるので処分せずに持っています。

自分の売りは“物持ちの良さ”ですので(笑)

 

(本来であれば、80年代のラフマを含めたナップサックでも

掲載出来れば良かったのですが、

自宅で発見出来なかったので代わりの処置にて)

 

 

 

今も変わりませんが、アウトドアスタイルのバッグは機能性もそうですが、

見事な配色がポイントかと思います。

 

ただデイパック的なものですとそこまで変わり映えしませんし、

実際自分も持っている。

もっとナップサック的なもので、5minutesが得意とする

「レトロスポーツフレーバー」

的なものはないものかと...

 

そんな中で出会ったのが、↑の『+60/40』シリーズということになります。

 

 

ナップサックについて語るのに、デイパックの画像を挙げてしまう

支離滅裂ぶりですが(...)、今回グッと来たポイントと言うのが、

この“懐かしいけど新鮮な”ところにあるような気がしています。

 

 

 

懐かしさを覚えた方もそうでない方も、

あるいはフォルムの面白みや絶妙な配色に興味をお持ち頂けた方、

様々あろうかと思います。

 

その辺りと5minutes-Styleを踏まえて、ぜひ行楽のお供に

お勧めさせて頂ければと思います。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

 

一部の方には既報ですが、

6SHiKiさんのブログで当店を取り上げてもらっています。

北島さん、ありがとうございます。

 

ちょっと面映ゆい感じですが、褒められて伸びるタイプですので(笑)

嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大将がいきなりドッーン!ですので、心してご覧頂ければと思います。

 

 

CATEGORY: アイテム