おみこし突っ込む。

3603.jpg

 

 

 

 

昨日行われていた「松本あめ市」のお神輿です。

 

 

 

これ以外にもですが、七福神の仮装行列が出ていたり、

巨大なおかめ(?)が鎮座するお神輿が練っていたり、

お祭りと言えばやはり大阪焼&フランクフルトの屋台(?)と、

かなりの賑わいを見せていました。

 

 

5minutesのある場所は、メインの通りから一本入ったような場所ですので、

四六時中人の往来があると言う訳ではないのですが、

それでもなかなかどうして、結構な人手であったような。

 

 

 

そんな中びっくりしたのが、↑のお神輿。

 

衝撃のあまり画像に収められなかったのですが、こちらのお神輿、

掛声を上げながらうちのお店に突っ込むような動きを

3~4回繰り返すという、驚愕!のパフォーマンスをしてくれました。

 

 

詳しいことが分かりかねるのであれですが、

おそらくそれぞれのお店に福を呼び込むと言った意味や、

景気付け、厄除けみたいな意味合いがあるんだと思います。

 

隣の刃物屋さんや更に隣の薬屋さんにも同じ動きをしていました。

 

 

僕も初めてのことなのでどう対応して良いか分からず、

若干恐れおののきながら事の次第を見守っていた具合です。

 

昔から続いている風習にも色々あるんだなぁ、ということを実感しました。

 

これで福が来てくれれば、言うことないですね。

 

 

 

ただ、掛声でそれぞれのお店の名前を呼びあげていたかと

思うんですが、まだ新しい店で店名が知られていないので、

5minutes!とは残念ながら呼び上げられませんでした。

 

その代わりですが

 

 

セコムしてますかー!

 

 

と叫んで頂きました。

 

 

 

えぇ、してません。

 

 

CATEGORY: インフォメーション