SEYNTEX Aircoat-tex

2010.12.27 / アイテム

 

 

 

 

久方振りのDead Stockアイテム、

SEYNTEX/センテックスのブルゾンをアップしました。

 

 

 

こちらがお店に届いた時、妙な胸騒ぎというか予感がしたのですが、

詳しく調べていくうちにやはり的中したようです。

 

どうやら国内では扱っていないもののようです。

間違いなさそうです。

 

 

 

SEYNTEXというブランド自体、ミリタリーウェアの製造どころ

と言った位置付けで、フランス軍を始めとする軍モノぐらいでしか

その名は見ないわけですが

(当店にあるオランダ軍のNATOジャケットもそうでしたね)、

自分のところで作っているレギュラー?ラインでも、

そうおいそれと見ることがないので、個人的にも初の遭遇になり、

感慨ひとしおなところです。

 

 

 

本国のサイトを目を凝らして見ていて、ようやく見つけた

Touringというモデルですが、何となくベルスタッフのロードマスター風?

(あくまでパッと見ですよ、全然違うので)

なバイカーズジャケットの形でして、

モデル名に相応しい名前が付けられてました。

 

バイク用かは別にしましても、秀逸なのは素材を含めたディテールに

面白さにあるかと思います。

 

 

Aircoat-texという、ナイロンオックス素材と中綿入りの

キルティング素材の組み合わせで、生地そのものに依る

外からの水気や風をシャットアウト&体温を下げない保温性の高さに加え、

ジッパーの2WAY仕様とか、ダブルドローコードシステムあたりも

興味深いディテールだと思いますが、

個人的には↑のタグの表記にグッと来てしまい、

徐々に思い入れが強くなっていってます。

 

 

タグの表記が意味するところは正確には分かりませんが、

どう見ても雨や雪はそこそこ防ぎますよ、な表記に見えますし、

対象サイズのイラストも、軍モノを扱うヨーロッパのブランドらしい

ほのぼの感?を感じさせてくれます。

 

 

 

細かな補足ですがこちらのジャケット、後ろ裾の方がやや長い、

フィッシュテール型の形状になります。

 

バイクや自転車に跨ったときにも安心・安全な形状です。

 

 

ちなみにお色はネイビーになりまして、タグの対象サイズとは異なり、

一応国内のM~Lサイズに相当するようなものになるかと思います。

 

着用画像はまた別の機会に掲載したいと思います。

 

 

 

 

情報が全然ないので、撮影は10分掛からず終わったのに、

説明文のテキスト書くのに10倍以上の時間が掛かりましたので(...)、

作者の無駄な力の入れようを察して頂けるかとは思います。

 

 

まずは該当ページをチェックして頂きまして、余裕があれば本国のサイトでも

ググって頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム