ヴィンテージストール入荷。

2008.11.18 / アイテム

016.jpg

 

 

 

 

「Dead Stock & Vintage Collection(デッドストック・ヴィンテージ コレクション)」に、

ヴィンテージストールが入荷しました。

 

 

 

厳密に言うとですが、

「デッドストックのヴィンテージファブリックを使って、リプロダクトしたストール」

と言うことになります。

 

 

 

一番のポイントは「ヴィンテージファブリックである」というところです。

 

 

ストールと言うと大体ですが、柔らか・肌触りが良い・薄いというような

「ソフト」

なイメージだと思いますが、こちらのストール、

反ソフト

な手強さを備えています。

 

 

全部が全部と言う訳ではありませんが、相当使い込んだり洗わないと

柔らかさを発揮出来ない(…)ものもあります。

 

ストールと言うより、テーブルクロスとかに敷物にした方が良いんじゃねぇ?

と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

 

なんですがものは考えようで、相当生地の目が詰まってる分、

体に吹き込む風を100%シャットアウトしてくれるはずですし、

汚れればガシガシ洗える、大判なので自由な巻き方が可能と言った、

軟弱な)ウール製品にはない頑強さが魅力的です。

 

 

 

ある方曰く、

「ヨーロッパの職人や工業・農業をする人が使っていそう」

な雰囲気があると言っていました。

 

よ~く見ると昔の写真にも、その面影がちらほら見えてきます。

 

 

 

 

2.jpg

 

 

 

 

バブアーとかベルスタッフのバイカーズアイテムに、

ものすごくハマりそうな気がしてきました。

 

 

CATEGORY: アイテム