読書。

7772

 

 

 

 

図書館でしこたま借りてきたものの一部です。

 

 

 

最近ですが、腰を落ち着けて読書出来る時間が取れてませんので、

長い小説の類いを読み切れないことが多かったです。

 

であれば、軽く読み切れるものが良いかなぁーと言うことで、

借りてきたのが「エクストリーム・ウェア」。

 

 

 

最先端を行く高機能素材や、現在進行形の話まで、

「究極の服をつくる技術」

をまとめたものです。

 

例えばオリンピックで大騒ぎとなったレーザーレーサーや、

イチロー選手が愛用していたり、最近の登山ブームで火が点いた感のある

高機能スパッツ(タイツ?)、最新自衛隊装備(個人的には最注目)まで、

日本の誇る最新技術を紹介してあります。

 

 

普段扱っているものとはだいぶ様子が異なるジャンルですが、

ごく限られた専門的要素の強い技術も、数年後には身の回りで

当たり前に目にするようになったりします。

 

皆さんお世話になっているかも知れません、「ヒートテック」についても

取り上げられたりしていますし、お堅い業界専門の書籍でもないので、

興味を持たれた方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

「エクストリーム」と言えば「ヌーノ・ベッテンコート」、

そして「More than words」というものすごい流行った曲を思い出したんですが

(これだけは知っていました)、最近よく聞いているのが、

↑の画像でチラッと見える、

Boards of Canada”の「The Campfire Headphase」

というアルバム。

 

これは良いですね。

 

 

ジャンル的にはエレクトロニカということになると思いますが、

チルアウトものとしての心地良さ全開な具合は、良く言う

「水の中をゆらゆら漂う感じ」

がしっくり来るものだと思います。

 

車の中で聞くのは危険な気もしますが、

BGMとしても効果的だと思いますのでお薦めします。

 

 

 

っつうか、このアルバムを選んで貸し出している市立図書館って...

 

毎度言ってますが、妙なセンスの持ち主がいると睨んでいます。

 

 

CATEGORY: インフォメーション