スウェーデン軍 キャンバスショルダーバッグ

2009.12.07 / アイテム

 

 

 

 

Dead Stock & Vintage Collection(デッドストック・ヴィンテージ コレクション)に、

スウェーデン軍の キャンバスショルダーバッグをアップしています。

 

 

 

以前、スイス軍のこの手のバッグを展開していたかと思います

こちらのブログより)。

 

 

隠れた人気商品?の位置付けだったあのアイテム、

現在ですが意外と市場的に枯渇状況でして、

すぐに入手出来ないようなんです。

 

枯渇というのは少し大袈裟ですが、それでも品薄なのには変わりなく、

何か良いのないかなーと言うことで選んだのが、

今回のスウェーデン軍です。

 

 

 

今回の軍モノの仕入れのテーマは、ずばり「ラップランド」です。

 

 

これだけでピンッと来る方は少ないとは思いますが、

サンタクロースが住んでいると言われる地方でして、

スウェーデンを含む北欧の3か国にまたがる所ですが、

クリスマス=サンタ=スウェーデン=軍モノ(?)になってしまうあたり、

何とも5minutesらしいセレクションと言えます(笑)

 

 

 

こじつけはここまでにして、この円筒形のバッグ、

もともとはガスマスクを入れる袋でして

(ロマンチックさの欠片もありませんね...すいません...)、

1942年の刻印からも相当な歴史を感じさせるものです。

 

 

サープラス的ヒストリーで言いますと、

第2次大戦中もスウェーデンは中立政策をとった関係上、

自国が戦火にさらされませんでしたので、

この年代のものも普通に残っており、

デッドストックとして結構流通しています。

 

 

世界史をとってなかった方からすれば、あまり興味のない話になりそうですが、

ショルダーバッグとして見て頂くと、このぐらいの大きさが非常に役に立つのは、

皆さん経験あるんじゃないかと思います。

 

 

 

いくらアウターを着るからと言っても、内ポケ・外ポケに収まリきらない荷物が

多いことは多々あると思います。

 

かと言ってメッセンジャータイプだと手に余るし、

アウターを着てる手前、背負いづらい。

 

そんなお心当たりがある方には、このバッグは結構使えます。

 

 

 

アイテムの詳細は後日にまた詳しくお伝えしますが、

メインのバッグとしても良し、サブのバッグとして畳んで忍ばせとくのも

良しなキャンバスバッグですので、

どうぞ詳細ページをご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

 

 

↑の画像だと襟に隠れて見えづらいですが、

この寒い時期に髪切ってしまいました。

それも刈り上げ=ツーブロック(笑)。

 

 

身軽なのは良いんですが、この時期ですと

何だか毎日が精神鍛錬のような気がしてなりません...

 

 

CATEGORY: アイテム