スイス軍 ボトルショルダーバッグ

2008.06.30 / アイテム

0011.jpg

 

 

 

 

僕は尻ポケにサイフが入れられない人です。

なぜか?

 

 

 

①当時から細いパンツをはいていて、

ポケットにものを入れられる程の余裕がなかった。

②無理やりポケットに入れて座ったりすると変な負荷がかかり、

サイフがバースト及びカードが割れるなどを防止

(愛用のサイフ、10年越えました。)

③インド渡航経験による盗難防止(もちろん日本も油断なりません)

 

 

などと言った理由から、手持ちかジャケットの内ポケということになるのですが、

現在ジャケットも着なくなり普段から持ち歩くものが

年々増えていってしまっているのが実情です。

 

なんとかコンパクトに収まるものはないものか…

 

 

 

スイス軍のボトルショルダーバッグをオススメします。

 

 

先ほど色々試してみましたが、

 

 

ペットボトル○、デジカメ○、サイフ○、タバコ○、携帯○、文庫本○、iPod○、

雑誌△(いけるが丸めないとムリ)、トンカチ×(危険)。

 

 

まあ普段持つものに関しては、おおむね収納可能です。

 

 

 

 

 

025.jpg

 

 

 

意外なことに形が秀逸なことが判明。

 

底が円状の円すい形(?)ですので

立てた状態で床置き可能ですし、

中の物があまり揺れない

(入れる量にもよるんでしょうが)。

 

スナップボタン留めなくても

フラップの二重構造で盗難もされにくい。

さらにおまけのようなチケットスペース付き。

 

 

もともと1969年のデッドストックで相当硬かったんですが、

ウォッシュをかけて若干やわらかくなりました。

 

洗いのかかったレザーも良いんですけど、

夏こそコットンの風合いが気分だと思います。

 

 

 

003.jpg

 

 

 

 

 

 

<追記>

 

 

付属のストラップをベルトに引っ掛けてみました。

 

抜群の機能性を誇りますので、日曜大工のサイドバッグ、

あるいはフリークライミングの際に

チョークの粉を入れるなどの用途に使えそうです。

 

あくまで憶測です。

 

 

CATEGORY: アイテム