FUJITO “Tote Bag-Medium・Krafter Canvas”

2016.07.29 / アイテム

FUJITO(フジト) トートバッグ・M(ブルー×ネイビー)

FUJITO “Tote Bag-Medium・Krafter Canvas”

 

 

 

FUJITOの「トートバッグ」をご紹介します。

 

 

 

連日、ちょこちょこと新作アップを続けてはいますが、

まだ本格的な秋の立ち上がりにはならず、梅雨明けで夏本番を迎えたこともあり、

セールも含めてきちっと夏物をフューチャーしたほうが良さそうなこの頃。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

と言ってもドカンと秋物が来られても困るわけでして、

ブログのネタに事欠くin Juneの真っ最中、

タイミングよく届いたのがFUJITOのバッグの面々。

 

 

一気にいっても良い性格(素材)ではありますが、

ひとつココでは小出しということで、トートバッグから見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

FUJITO “Tote Bag-Medium”

FUJITO “Tote Bag-Medium”

 

 

 

何度目かのご用意になる、FUJITOの定番バッグのラインナップ。

その中でもベストセラー的位置付けになるのが、↑でもご覧頂けるトート。

 

 

この辺はおなじみのアイテムということもありますので、

私にも楽をさせて頂けますでしょうか?

 

全てをコピペで済ませていないだけ、良しとしといて頂ければと。

 

以下マジックワードからリンクをたどってみてください。

 

 

・『FUJITO トートバッグの“過去ログ”

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) トートバッグ・M(ブルー×ネイビー)

 

 

 

 

それでは本日のお題=メインディッシュのご紹介、「クラフテル帆布」について。

 

 

 

初見の際、『よくコレを使おうと思い付きますね~』という驚きを覚えた、

あまりにもなじみの薄い素材のクラフテル。

 

先シーズンが初めてのリリースでしたが、オリーブドラブ(カーキ)だっただけに、

妙な胸騒ぎが的中した記憶が。『これ自衛隊っぽくない?』と。

 

 

 

市内に駐屯地がある関係上、通勤時に車両を見かけることも多く、

場合によっては前後を車両で挟まれる、アーミーサンド(?)なる

至福の時間(??)を過ごすこともあり、身近な存在です。

 

その際目に飛び込み続けているのが、車両後部の“トラックシート”。

 

あのザラっとした質感の正体が、このクラフテルだと言われています。

 

 

 

今回のクラフテルはドンズバの納入品ではなく、より広範で使われている

(ex:防水シート・テントカバー・建築物の覆い・フロアシート)

ものですが、そうは言っても工業用のハードテキスタイル。

 

 

FUJITOファンはもとより、ミリタリーやインダストリアル好きな方々にも

訴えかけるものがある、そんな風に思っています。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) トートバッグ・M(ブルー×ネイビー)

 

 

 

 

基本スペックはいつものトートを踏まえつつ、数箇所アップデートされたので、

↑の画像をどうぞ。

 

 

 

耐久性や撥水力に優れたクラフテル帆布を使うことに伴い、

止水ジッパー”を導入しています。

 

開口部のジップトップ部分に加えて、なぜかインナーポケットにまで

採用してある念の入れよう。

 

合わせて今まではなかった“キーフック”も追加されました。

 

 

ゴツっとした生地にはゴツっとしたディテールを。

これだけ追加しても正味数百円しか違わないだけに、

バリュー感のあるアップデートになっているはずです。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) トートバッグ・M(ブルー×ネイビー)

 

 

 

 

袋モノシリーズのニューカマーとして加わった、クラフテル帆布の一群。

 

 

個人的にはギア的側面のある、ユニークな資材としてのファブリックに

興味を覚えたのと同時に、その色合いにも惹かれました。

 

自分が好き好んで着てきたワークウェアに通じる、

レトロな“ブルーグレー”の色合い。

 

 

これもある種のオノブルーに連なるカラーリング。

オヤジのはいていたズボン?もこんな感じだったような。

 

 

 

 

ノスタルジックな思い出話はさておき、

定評のあるトートバッグに新しい風が吹いた今回のクラフテルシリーズ。

 

皆さんのもとにも涼風が届くことを願って止みません。

 

 

上手くまとまった?ような気がするので、本日はこの辺で。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム