FUJITO “Hood Coat”

2015.02.14 / アイテム

FUJITO(フジト) フード コート(サックス)

FUJITO “Hood Coat”

 

 

 

FUJITOの新作、「フードコート」をご紹介します。

 

 

 

当初の予定より若干の遅れはあったものの、無事お店に届いたこちらのアイテム。

公私?ともに楽しみにしていたこともあって、ほっと胸をなでおろしつつ早速撮影。

数日前からご覧頂けるようになっています。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)特集

from  “Brand Feature 「FUJITO」”

 

 

 

フードコートに関しては、当店ですと3回目のご用意になるのでしょうか?

 

 

いくつかラインナップされる定番アイテムの、代表的なアウターということもあり、

店内外に渡ってご好評を頂いているもののひとつ。

 

ドレスコートに軸足を置きつつ、素材や色合いで工夫を凝らし、

フードの有る無しでスタイリングも幅広く楽しめるとあって、

いいんだよねーコレと独りごちながら、毎度お勧めしている気がします。

 

 

 

以下詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(サックス)

 

 

 

 

“定番と言えども前進を怠らず”ということで、部分的なアップデートが図られました。

 

 

一番のポイントになるのが↑でご覧頂けるように、

『スプリットからラグランスリーブへ』

というところです。

 

 

服飾史的にいうと、本来のステンカラーコートでしたら、こういったショルダーに

行き着くはずですが、そういう正しい紳士服のマナーは置いといて、

丸みを帯びたヴィジュアルに新鮮味を覚えて頂けるかと思います。

 

今回、サイズバランスも多少変更を加えているようで、

コートらしく羽織れるのを見越して、若干許容を出しています。

 

自分もブルゾンの上から羽織りましたが、

ジャケットの上からでもストレスなくいけそうな辺り、こちらも歓迎すべき修正点でしょう。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(サックス)

 

 

 

 

なめらかな手触りと光沢感が特色の“スーピマコットン”に関しては、

コチラのページをご覧頂くとして、押さえておきたい補足事項を何点か。

 

 

 

ミリタリーライクなダイヤモンドステッチも好きなんですが、

それ以上に気に入っているのが、↑でご覧頂ける「ボタン」。

 

なんと今回、フード用には共地の“くるみボタン”、その他は“シェルボタン”に

変更されています。

個人的にこれにはテンション上がりました。

 

 

機能的というよりかは、ヴィジュアル面での貢献が大きいんですが、

上質なファブリックの魅力を引き立たせるという意味で、ナイスセレクト。

“高級感”というのにつながっています。

 

私の見立てはマニアックな少数派(・・・)ですが、

くるみボタンがイメージさせる、ある種の“愛らしさ”というのを感じさせるのも、

ひとつの魅力だとは思いますが、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(サックス)

 

 

 

 

ウンチク面でのフォローはここまでにさせて頂くとして、

今回のフードコートに惹きつけられたのは、

やはりこのカラーリング。

 

サックス イズ マイカラー。

 

他ではなかなかお目にかかれない、絶妙な色合いに尽きます。

素晴らしい。

 

 

 

その昔某シップスにいた時にも、あるイタリアメイドのブランドで、

まさしくこの色合いのスプリングコートを作っていましたが、

それ以上に思ったのが、ユーロワークウェアを彷彿とさせる

 

ブルーグレー』。

 

これが最大の魅力ではないかと。

 

 

鮮やかなブルーやサックスとは異なる、フォギーで枯れた感じ。

かなりグッとキテしまった次第です。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(サックス)

 

 

 

 

コーディネイト的なものがバンバン出ていますが、

色の重ね方としては、“赤味”のあるもので補いたいな、

というのが心情です。

 

次回のスタイリング、乞うご期待ください。

 

 

 

FUJITOの定番ラインナップとして、しっかり定着した感のある、

こちらのフードコート。

 

もともとライトウェイトの素材を選ぶことが多いことから、

これからの季節にこそ相応しいのかも、というのが長年の見立て。

 

 

女性陣からも好評だったので、気持ちが高ぶった(・・)というのは

置いときつつ、その前評判の高さから私もお勧めさせ頂きます。

 

どうぞじっくりとご覧になってみてください。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム