FLISTFIA “Piping Cardigan”

2017.02.19 / アイテム

FLISTFIA(フリストフィア)パイピング カーディガン

FLISTFIA “Piping Cardigan” & “Indigo Piping Cardigan

 

 

 

FLISTFIAの「パイピング カーディガン」をご紹介します。

 

 

 

金曜日にお送りしたcoming=週報にて、チラッと触れていたかと思うコチラ。

 

店頭・onlineともに引き合いが早く、うかうかしてるとそのうち・・という

ご紹介せずにフェードアウトする、私にとってはありがたいこと、

皆さんにとっては涙をのむ可能性があることから、本日取り上げることにしました。

 

 

前置きはほどほどに、本題に突入していきます。

 

 

 

 

 

New Brand “FLISTFIA”

about “FLISTFIA”

 

 

 

↑栄えあるファーストインフォメーションとしてお送りしたのが、

昨年の9月だったと記録が残っています。フリストフィア初出の投稿。

 

 

ブランドプロフィールをお伝えすると共に、5minutesデビューはこちらから

ということで挙げたのが「パイピングカーディガン」。

 

代表的な定番・ロングセラーアイテムからスタートしたわけですが、

噂に違わぬご好評ぶりで、評判に偽り無しを実感することになります。

 

 

そういうことでしたら、期待に応えるのが店主のあるべき心構え。

今シーズンは下記2パターンをご用意しました。

 

 

 

 

 

FLISTFIA(フリストフィア)パイピング カーディガン(ネイビー)

“navy”

 

 

 

パイピングカーディガンのレギュラーラインナップでは、

“顔”的存在=カラーリングになるのが、↑のネイビー。

 

春夏・秋冬に関わらず、ほぼどのシーズンでもリリースされているものです。

 

 

パイピングカーディガンの魅力について述べたのが、

↑のファーストインフォメーションの回でしたが、

生地がやわらかいだけにドレープがはっきり現れ、私が思い描いていた

“ザ・パイピングカーディガン”たる、代名詞になるアイテムです。

 

 

 

 

 

FLISTFIA(フリストフィア)パイピング カーディガン(ネイビー)

 

 

 

 

鹿の子生地のようなドビー織りの表地と、スムースな裏地(感じとしてはジャージですね)

とを「接結」(参考までにこちらもご覧を)でドッキングしてあるファブリック。

 

軽さ+伸縮性+なめらかな肌通りで、抜群の着心地の良さにつながるのが

長らく続いている秘訣かと、そのように思います。

 

まさにフリストフィアのスタンダード。

 

 

こちらに関してはプライスも魅力のひとつなのは、間違いないところ。

シワも付きにくい素材でもあるので、『ついつい手に取って愛用してしまう』

ブランドコンセプトを表したひと品です。

 

 

 

 

 

FLISTFIA(フリストフィア)インディゴ パイピング カーディガン(ダークブルーインディゴ)

Indigo Piping Cardigan

 

 

 

あとでブログのネタ不足になるから、別々で投稿しようか迷いましたが、

入荷当日の旅立ちがあったとなれば善は急げ、勢いに乗じてということで、

別素材の「インディゴ パイピングカーディガン」も合わせて。

 

 

 

インディゴシリーズはここ数年、フリストフィアでも定期的にリリースされているものでして、

毎度ご好評を頂いているとの話をキャッチしました。

 

 

商品ページのほうでも触れています

インディゴ染めした糸で畦編み

したスペシャルなファブリックが、ユニークなヴィジュアルにつながっているはずです。

 

 

 

 

 

FLISTFIA(フリストフィア)インディゴ パイピング カーディガン(ダークブルーインディゴ)

 

 

 

 

ユニークの正体は裏地に表れているかと。

清涼感のある“ストライプ柄”、こちらになるはずです。

 

 

『インディゴ糸と白糸とを交互に編み立て→畦編みの効果も手伝いストライプのように見える

→結果ダブルフェイスな生地に見えてしまう』という、

試行錯誤したら良いほうに転がった(?)ように思います。

 

インディゴ特有の色落ちもしっかり出るので、後々のエイジングも楽しめるものです。

(取り扱いには充分ご注意を)

 

 

あと畦編みの特性とのことで、着用や吊るしによって

タテ方向に伸びが出やすいようです。そのため少し小さめの着用感。

 

気温が低いときにガンガン着ておいて、身体に馴染ませておくのも

良いかもしれません。

 

 

 

 

 

FLISTFIA(フリストフィア)パイピング カーディガン

 

 

 

 

駆け足気味でお送りしてきました、フリストフィアのパイピングカーディガン、

いかがでしたでしょうか。

 

 

このアイテムの良いところは、

スタイリングを前提にしたパターン(型紙)の妙味”と、

生地ごとに変わるヴィジュアルの面白み

にあるように思います。

 

私が言うとテクニカルというかトリッキー?な方面に話が行きがちですので、

『気軽に羽織れるカーディガン』

の限りでよろしいのではないかと。

 

 

フリストフィアのアイコンになるカーディガン。

じっくりとご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム