Gloverall “MONTY”

2013.11.23 / アイテム

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

Gloverall “MONTY”

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) のダッフルコート、「MONTY”」

を補足します。

 

 

 

季節柄、ご興味お持ち頂ける方が日ごとに増えています

アウターの類い。

 

その中でもヘビーアウターの代表格と言えるのが、

ダッフルコートのように思います。

 

 

こちらのMONTY、以前速報ということでご紹介はしていましたが、

続報に関してまだ未回収でした…反省の意を込めつつ、

商品ページで取り上げてない細かな部分を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

一点ずつにですが、↑のような帆布で作られた

立派な下げ札が付属します。

 

1951年が創業年になるGloverall。

その当時のオリジナルラインナップを今に伝えるものとして、

雰囲気のある付属品かと思います。

 

 

この下げ札の裏には、スペア用のトグル&麻縄、

シリアルコードを表すステンシルなどがセットされています。

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

フードの口周りに、スナップボタンが付いているのを

ご覧頂けると思いますが、使用法としては↑のようなります。

 

 

小さく畳んで海水の浸入や風にあおられるのを防ぐ、

リュックを背負う際にジャマにならない意図で、

昔のものにも実際付けられていました。

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

「これは一体何なんですか?」の問いを頂く、↑のテープ。

正解は『レッグストラップ』になります。

 

これも海風にあおられない為の予防的ディテールです。

 

 

現在のMONTYでは、実用的側面はかなり薄いのですが、

当時の名残を残すものとして、雰囲気のあるディテールと捉えましょう。

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

前身頃にも、実はスナップボタンが付けられています。

都度ロープにトグルを通す手間を省略する、

簡易的なディテールです。

 

私の記憶違いかもしれませんが、当時のものに付いていたかどうか・・・

 

 

ただ実用的な側面として、あると重宝するのは間違いないように思います。

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

MONTYはミリタリーベースのコートであるのは

再三お伝えしていますが、それをうかがわせるディテールとして

興味深いのが、↑のようなところです。

 

 

要は耐久性をアップさせる意図で、コットンヘリンボーンのテープを

“受け”にして縫製してまして、これが実に丁寧かつ理に叶った

やり方です。

 

すり切れやすい箇所やボタンの受けとして備えているわけですが、

こういう強固な縫製を見るに付け、“ガーメント”と言う言葉が相応しいのに

異論はないと思います。

 

 

 

 

 

Gloverall(グローバーオール) ダッフルコート “MONTY”

 

 

 

 

前回の補足も兼ねてお送りしてきたGloverallのMONTY、

いかがでしたでしょうか?

 

 

今日のブログの構成が、お伝えしたいポイントが多すぎることで、

何かこう読みづらさがある気がしてますが(・・)、

そのあたりはご勘弁下さい。

 

 

 

 

世にダッフルコートなるものは数多くありますが、

 

真のオリジナルであるもの・不変的なもの・時勢に左右されないもの

 

ということで見てみると、ほんの数点しか挙げられないように思います。

そのうちのひとつがこちらのMONTYではないかと。

 

 

寒さから身を守るクラシックな“ギア”として、

陳腐な言い方ですが、世代や流行を超えて生涯愛用して頂ける

一生ものの“ガーメント”として、これ以上ないように思えるMONTY。

 

改めてになりますが、冬に備えるヘビーアウターとして

おすすめします。

 

特集ページと合わせて、ご覧になってみて下さい。

 

 

CATEGORY: アイテム