最近。

Pete La Roca  “Basra”

 

 

 

相変わらず、暇さえあれば音源を訪ね歩く日々が続いています。

 

 

 

数週間前から展示会のための出張も始まりましたので、

空いた時間での探索に赴きたいのですが、そんな時間も取れず、

結局でネットでポチが多かったりします。

 

 

 

そんな中で手に入れたのが↑のCD。

ピート・ラ・ロッカの『BASRA』という作品です。

 

渋い。。

 

 

 

バスラというのはイラクの地名だそうでして、

音の方も中近東風の(アラビック?エスニック?)テイストが

散りばめられていて、何ともこう砂漠が似合いそうな作風です。

 

妙にクセになる一枚。

 

 

そう多くはないドラマーのリーダー作であること、

スティーブ・キューンにスティーブ・スワローの

“W”スティーブのブルーノート作という意外性などなど、

知る人ぞ知るレア盤として、ジャズファンの中でも

一定の評価があると聞いています。

 

 

毎度のことですが、皆が知っている作品など紹介しない

当コーナーですが、これを知っていることでいつか報われる日が

来るかも知れません(?)。

 

ユニークで良質な音を探されている方はぜひどうぞ。

 

 

 

このアルバムを見て思い出したのが、コレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーノートの魅力というと、時代を牽引した音そのものもありますが、

カバージャケットの秀逸なデザインも興味深いところです。

 

 

これどっかで見たことがあるわーとなると、

その多くがReid Miles/リード・マイルスの手による

グラフィックだったりしますので、最近はその辺も手掛かりに

音源ハンティングにいそしむ日々です。

 

(↑のアンドリュー・ヒルとBasra、何か似ちゃったけどまぁいっか~な

やっつけ感?も好きです)

 

 

 

とまぁジャズの作品のご紹介ですと、限られた方々向けの話ですので、

興味の範囲が狭かろうと思います。

 

なら、これならどうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ももちろんいかせて頂いていますよ、

22年ぶりのマイブラの新作。

 

公式サイトからの堂々のぶっこみ。

そのうちCDが届くことだろうと思います。

 

 

 

先にダウンロードしている分を、尋常ならざるほどの(?)

ヘビーローテーションで聴いていますが、

なんでしょうか?この全く変わらない感。

新しさゼロの安心安全アルバム。

 

ある意味期待を裏切らない出来栄え。

変わってなかったのはビリンダだけじゃなかった(笑)。

 

 

今日の帰り道も、轟音気にせず安全運転で帰りたいと思います。

 

 

CATEGORY: インフォメーション