James Mortimer(ジェームスモルティマー) ~その2~

2008.04.25 / アイテム

05.jpg

 

 

 

 

私事ですが、学生のときインドを一ヶ月ほど放浪してました。

地図でいうところの上、北の方を中心にブラブラ移動していた

10年以上前の夏。

 

今度行く機会があれば、

イギリス文化が垣間見える南に行ってみたいですね。

 

白い砂浜も良いな~。

 

 

 

その南に位置するマドラス地方が発祥とされるマドラスチェック。

 

最近のアメカジ・プレッピー・トラッドブームで

色々なところでご覧になる機会も多いはず。

 

 

僕もチェック自体は大好きなんですけど、

流行っているものをまんま取り入れるのは若干気が引ける。

ちょっとヒネリを加えなきゃ気が済まないのが5minutesスタイル。

 

 

 

ということでイタリアの生地を使ったマドラスです。

 

 

純粋なトラディショナル信奉の方は

「マドラスはインド製の生地に限る!あの野暮ったさが最高だ!」

というのを聞いたことがあります。

 

確かにあの野暮ったさは捨てがたい。一理ある。

 

 

しかーし、今回はこのJames Mortimer(ジェームスモルティマー)

薦めさせて下さい。

 

 

 

洗いざらしでカジュアルに合わせるのももちろんですが、

風合いがそことなく上品さを感じさせますので、

シワを伸ばしてクリースが入ったウールのパンツに

足元エスパドリーユみたいな。

 

どうでしょう?ちょっと強引か?

 

 

ま、スタイルは別としても、

懐かしさと新鮮さが同居したアイルランドの頑固オヤジの

心意気がこもったシャツです。

 

夏の日差しに負けない力を与えてくれそうですね。

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー) マドラスチェックプルオーバーシャツ(レッド)

James Mortimer(ジェームスモルティマー) マドラスチェックプルオーバーシャツ(ブルー)

James Mortimer(ジェームスモルティマー) ポプリンプルオーバーシャツ(ピンク)

 

 

 

 

 

インドと言えば、やっぱこれなんじゃないですか。

 

 

 

 

1.jpg            2.jpg

 

 

 

 

沢木耕太郎さんの「深夜特急〈3〉インド・ネパール」

現地でもどこかしらでよく見ました。

そして 旅する人みんな、大沢たかおさんになってました。

 

僕も含めて…

 

 

「劇的紀行 深夜特急 ’96‐’98全記録」

 

 

CATEGORY: アイテム