LOLO 綿ウール太ボーダー カーディガン

2011.11.13 / アイテム

“LOLO 綿ウール太ボーダー カーディガン”  グレーネイビー  M.L

 

 

 

「速報!」・「取り急ぎご連絡」した後、そのまま放置(...)

されているアイテムが相当数あることを反省しつつ、

改めてご紹介させて頂ければと思います。

 

今回は『LOLO 綿ウール太ボーダー カーディガン』です。

 

 

 

こちらのカーディガン、商品名でだいたいの部分?が

伝わりそうな気配ですし、スタイルとしてはこれ以上ない位、

シンプルネスなアイテムかとも思います。

 

ただその“潔さ”を感じさせるミニマムデザインが、

余計なものに左右されない力強さというか芯の強さでもあり、

着こなしや組み合わせを選ばない点は、頭の下がる思いです。

 

 

 

LOLOのアイコンでもある、フロントの大ぶりなボタンは健在なんですが、

一番はピッチの広いボーダーにあると言ってもいいでしょう。

 

更にグレーとネイビーでかなり様子が異なるのも、

ポイントであったりします。

 

 

そして、ただ全部がボーダーであるわけでなく、

各ポイントで生地の向きを変えてストライプ使いにしたのも、

全体的にリズミカルなイメージが出てくる重要なディテールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コットンが混紡されていることで、ざらつきが弱く

ふくよかな風合いの生地になりますが、意外なことにこちらのカーディガン、

ニット製品の作りではなくカットソーの縫製をベースにしているものです。

 

 

要は接ぎ目の部分はロックがけしている訳ですが、

製品そのものの耐久性が増しますので、

早々にへたりづらいというのは大きなメリットになるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年中、ボーダーものが欠かせないボーダニアンな自分ですが、

グレーであれば少々力技ですが、↑のようなコーディネイトもありかと。

 

 

ボーダーオンボーダーでも、アクの少ないカーディガンであること、

タートルがピンボーダーでそれぞれの柄のピッチを変えれば、

エキセントリックさとは無縁の、

ノーブルな印象さえ感じて頂けるものかと思います。

 

 

(タートル+カーディガンという、ややもするとアダルト過ぎる

組み合わせかとも思いましたが、

「これ、そんなに悪くないかも...間違いなく新鮮さはある」

というのが、その時の収穫でした)

 

 

 

 

と言ったところでのボーダーのカーディガン。

 

 

これから季節が進むにつれてアウターの着用が始まると、

どうしても体全体に対する“無地モノ”の面積が増えるので、

全身での抑揚が乏しくなります。

 

そういった意味でのアクセント的アイテムとして、今回のカーディガンや

EELのCHIC VESTなどは非常に効果的だと思いますので、

その辺りも踏まえて想像を巡らせて頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY: アイテム