James Mortimer(ジェームスモルティマー)

2008.03.16 / アイテム

058.jpg060.jpg0013.jpg

James Mortimer(ジェームズモルティマー)…

 

 

 

アイルランドの頑固親父率いるシャツメーカーのファクトリーブランド。

TURMBLE&ASSER、Paul SmithなんかのOEM先だそうです。

 

頑固親父はさておき、親子3代にわたってシャツ作りにいそしむ

伝統あるメーカーさんです。

 

 

こう書くと堅いイメージを持たれるんじゃないかと思いますが、

国内のベンダーさんが

 

「襟をやわらかく、ガゼットなんかも緑とかにして、タグもそれっぽくしたら?」

 

と別注したことで、カジュアルでもいけるシャツが出来上がりました。

 

 

 

①襟がやわらかい・・・ドレスシャツの硬い芯地じゃないソフトなものを使用、やわらか!

②着丈短い・・・裾出しで着れるよう短く変更。肩幅、身幅も細くしてるのでタイトに着れます!

③付属が洒落てる・・・裾の脇のガゼット(補強布)が緑!ボタンのJMのロゴ!

 

 

といったウンチク盛り沢山のシャツなんです。

 

洗いざらしで袖なんかまくって、M-65の軍パンはいて

足元キャンバスのスニーカーで合わせれば、

大人のカジュアルスタイルの完成ですね。

 

 

 

左から~  リネンレギュラーカラーシャツ  サイズ36.38.40

ポプリン(100/2 イタリアンファブリック) ストライプ サイズ36.38.40

ポプリン(120/2 イタリアンファブリック) ホワイト  サイズ36.38.40

 

 

 

 

そう言えばJMのロゴで思い出したんですけど、

 

 

 

 

0021.jpg

 

 

 

 

「JM」って言う映画ご存知です?

キアヌ・リーブス主演のSF作品(駄作扱い?)。

ビートたけしが出演しているので未見の方はぜひ。

 

 

キアヌはSFに出るのきっと好きなんですね、憶測ですけど。

 

 

CATEGORY: アイテム