「James Mortimer」特集更新。

2011.04.23 / アイテム

James Mortimer(ジェームスモルティマー)特集

 

 

 

 

昨日もちらっと触れてましたが、

James Mortimer(ジェームスモルティマー)の特集」を更新しています。

 

 

 

新商品の入荷に伴う、“ファブリック”関連の更新ですので、

内容が様変わりする程の改訂ではありませんが、

このメーカーが作るシャツの魅力とは?みたいなところを、

改めてご覧頂ければと思います。

 

 

この特集、自分で言ってしまうのはあれですが、

Webに転がっているものからではなく、

所有している書籍や資料を元にしていますので、

案外出来が良いように思います。

 

あと、少なからずドレス畑、それもシャツ畑を歩いてましたので、

その辺の知識というかウンチクは盛り込めているかと。

 

よそさんではあまりない情報も加えてある気はしますので、

じっくりと読み込んで頂ければ幸いです。

 

 

 

「良いシャツ」と言われる品物のポイントに、

よく縫製辺1インチあたりのステッチの本数が挙げられます。

 

 

数が大きくなればなるほど一本毎の間隔は狭くなるんですが、

このことで強度が上がるのはもちろん、

洗濯を繰り返すことで生じる縮みやパッカリング(歪み)を

防ぐことにつながります。

 

高級シャツの目安は“1インチ18針ステッチ~”からとも言いますので、

おおむねその条件を満たすJames Mortimerは良いシャツだ、

の理由になるはずです。

 

 

何か良い例えないかなぁ~ということで、なぜか頭に浮かんだのが

「点描画」と「アスキーアート」。

 

全然違うような気もしますが、遠からず近からずということで納得?

頂ければと思います。

 

全く??な方は「ジョルジュ・スーラ」で検索を。

 

 

 

話が脱線しかけましたが、毎シーズンの新作をお待ち頂いている方も、

まだ未体験と言う方も、James Mortimerを知って頂く

一助になればの特集ご紹介でした。

 

 

まとまりの無い終わり方で恐縮ですが(...)、

そのあたりも踏まえて宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

<追記>

 

「5minutes-Style」こと、コーディネイトページを更新しています。

 

そちらもチェックの程、宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム