「LAMPO」

2011.01.09 / アイテム

 

 

 

 

サイクリングブルゾンを少しづつアップしています。

 

 

 

今回久方振りにご用意させて頂いたものですが、

全般的にかなりの高グッドコンディションでして、

中にはデッドストックなアイテムもあったりと、

ヴィンテージアイテムを取り扱い始めてからは、もしかしたら一番の豊作?

のような気がしています。

 

 

普段はあまりそうでもないのですが、この手のアイテムを見るにつけ、

自分は意外と凝り性なんだと再確認します。

 

 

十把一絡に「古着」という扱いにはせず、何か変わったとこないかな~

ということで見てみると、思っている以上の発見があり、

以前どっかで聞いたことあるなーということでリンクしたりするので、

必要以上にテキストに時間が掛かり、

ある種アップ作業における非効率アイテムとして君臨する輩と言えます。

 

 

 

本題に入りますと↑のジッパー、既アップ済みのサイクリングブルゾンで、

今回入荷分の中でも手強い?存在のアイテムに使われている

『LAMPO』の画像です。

 

 

LAMPOをご存知の方はかなりの通だと思いますが、

該当ページでもチラッと触れている様に、

イタリアの老舗ファスナー(ジッパー)メーカーになります。

 

 

 

僕が初めて聞いたのは、確かMANIERAのデザイナーの彦坂さんとの

会話の時だったと思いますが、

 

「このマフラーに付けたジッパー、LAMPOっていうメーカーのなんですけど、

これドルガバとかバレンシアガでも使われてるんですよ。

レアでしょ?うちはririじゃないっすから」

 

的な内容だったと記憶しています。半年くらい前だったような。

 

 

そんなこんなで改めて見てみると、おやおや、

こちらのブルゾンにそれらしきものが使われているではないですか?!

記憶の糸を辿ってみたら行き着いたのが、上の会話ということになります。

 

 

 

ririが普通の衣料品~軍モノ~工業製品的グッズ~スポーツウェアなどなど、

多岐に渡って製造・使用されていますので、

どこかしらでご覧頂けたり聞いた事ある方も多いと思います。

 

そちらに比べこちらのLAMPO、イタリアあたりの衣料品をメインにしている

ということもあり、現行品でもそうそう見かけることは少ないと思います

(今は知りませんが、昔モンクレーの一部アイテムに使われていたような...)。

 

 

そういう観点からしても、なかなか希少なブルゾンというのは間違いないでしょう。

 

 

 

ジッパーのブランドは別にしても、DECATHLON(デカスロン)という

フランスの大手スポーツ用品店(日本でいうア〇ペンとかスポーツデ〇的存在)の

品物であるのも泣かせますし、80年代の雰囲気を丁寧に(?)

現したカラーリングも、個人的には高得点を挙げられます。

素晴らしい。

 

 

好き嫌いが分かれそうなのが難点ではありますが(...)、

プロダクトとして非常に面白みがあるので、

店頭におきましては熱いトークが期待出来るかと思います。

 

ご来店時の覚悟をお忘れなく(笑)。

よろしくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム