建物 ~その2~

7473

 

 

 

 

近所の建築物を巡る不定期連載のコーナー、「建物探訪」。

本日は「旧神戸医院」です。

 

 

 

「そんなコーナーいつからあったの?」

というのはさておき、自転車クルーズ

(おおむねホームセンターへの備品の買い出し)の際、

気になった場所を撮影するだけのことなんですが、

こんな近くにこんな建物が~、という意外な出会いの記念として、

時々本コーナーをお送りしたいと思います。

 

 

 

第2回目は(ちなみに第一回目はコチラ)、

↑の大正時代に建てられたと言われています、

年季の入った)趣きというか風情を感じさせる木造の建物です。

 

こういった趣きがある建物を指す魔法の言葉を借りて言えば、

モダン」ということになると思います。

 

 

「旧神戸医院」とは言ってますが実はここ、

現役で開業されているお医者さんで、

ほんとは「宮島耳鼻咽頭科医院」と言うんだそうです。

 

ホームページがありました。

 

 

 

時々近くを通って、「変わった建物だなぁ」ということは

思っていたんですが、営業しているとはつゆも思いませんでしたので、

意外と言えば意外でした。

 

それほど縁のない診療科目ではありますが、

インフルエンザの接種も受け付けているようですので、

お近くの方や建物自体に興味がある方は

行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

ホームページの中にこんな画像が。

 

 

 

 

2

 

 

怖い...

 

 

CATEGORY: インフォメーション