FUJITO “Big Silhouette Shirt”

2017.02.16 / アイテム

FUJITO(フジト) ビッグシルエットシャツ(ネイビーストライプ)

FUJITO “Big Silhouette Shirt”

 

 

 

FUJITOの「ビッグシルエットシャツ」をご紹介します。

 

 

 

さぁブログを書くかと取り掛かり始めたところ、貴重な私物サンプルを忘れたことに気付き、

飛車角落ちの状態で現在手を進めています。。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

乗りかかった船、ふるえるぞハート・燃えつきるほどヒート(?)なテンションなため、

本日はとりあえず投稿させて頂きますが、後日どこかのタイミングで

追記&補足を行いますので、第一弾的なノリでご覧頂けますと何よりです。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ビッグシルエットシャツ(ネイビーストライプ)

 

 

 

 

シーズンごとになにかとご用意しているシャツのラインナップ。

 

ボタンダウンもある、バンドカラーもある(自分はカーキ着用)ということで、

次なるトピックを探していた前回の展示会。

そこで藤戸さんに言われたあるひと言で背中を押されます。

 

『我々のサイズ、作りましたよ』

 

その言葉で充分でした。

 

 

こちらのシャツの評判は耳に届いてはいたのですが、

タイミングを計りかねていたこともあり、見逃していた感が強かったような。

 

『新しい季節に新しい流れを。』

 

ということでピックアップさせて頂いたという次第です。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ビッグシルエットシャツ(ネイビーストライプ)

 

 

 

 

ビッグシルエットと名付けられているだけに、開放感のあるオーバーサイズさで

ヒットを飛ばしている(これは事実だそうです)シャツ。

 

 

奇をてらわないスタンダードさが売りのレギュラーカラー、

正統派のピンストライプも手伝い、クリーンで落ち着いた印象は

伝わろうかと思います。

 

ただそのノーマルさを覆してくれるのが、XSで肩幅50cmという横幅。

 

袖の長さは合っているんだけど肩が落ちる=“ドロップショルダー”、

↑でも二の腕側にアームホールが位置している、そのような見え方。

 

 

肩幅・身幅ともに広く(自分からする2サイズ、いや3つぐらい上か?)ありますが、

首周りや袖の長さはいつも通りなので、すんなり受け入れられました。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ビッグシルエットシャツ(ネイビーストライプ)

 

 

 

 

個人的なフェイバリットポイントは背中側にあります。

“センターギャザー”、

これに尽きるんじゃないかと。

 

 

ギャザーが入ることで、否が応でも「ドレープ」は出るのですが、

広範囲に集中的にヒダを寄せてあることで、“ブワっとしたふくらみ”が顕著に現れる、

オーバサイズ特有のドレープが更に引き出されています。

 

このヒダヒダも唐津の名工房の職人さんたちが、一点一点ハンドワークで

仕立てている部分。

 

機械オンリーでは出せないニュアンス、その辺にも魅力を覚えます。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ビッグシルエットシャツ(ネイビーストライプ)

 

 

 

 

まずはブツ撮りの都合上、簡単な着用画像に留めましたが、

こういうビッグシルエットなシャツ、見慣れない方もいらっしゃるかと思います。

 

まずは袖をまくって裾を入れてみるあたりからがスタートですが、

ポイントになる着こなし方とすれば、

『無造作感をいかに出すか』

にあるんじゃないでしょうか?

 

 

自分が気をつけているポイントとすれば、↑のように

『ボトムスのウエストラインを見せないように、裾を整えてあげる』

くらいかと。

 

裾をしっかりタックインした後ちょちょっと引き出してあげる、

簡単なひと手間で充分かと思います。

 

 

おいおいの補足、ならびにスタイリングページの更新の際にも

再度お伝えする予定ですので、参考程度で見ておいてください。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) ビッグシルエットシャツ(ネイビーストライプ)

 

 

 

 

お送りしてきましたFUJITOのビッグシルエットシャツ。

 

 

今回XS&Sの2サイズでご用意しましたが、

通常のシャツで置き換えるとなると実質的には

 

XS=Mサイズ以上、S=Lサイズ以上

 

と言っても良さそうな感想です。そんなサイズ感。

 

 

もちろんサイズ表記通り受け取って頂いても結構ですし、

私の甘い囁き?を参考にしてみるのも一考でしょう。

 

逆に言えばそれだけ、体格に関係なく選んで頂けるあたり 、

幅の広さを持ったアイテムだと思います。

ふくよかな方でもガリガリであっても着られてしまう、ある種のマジックアイテム。

 

 

 

FUJITOのシャツラインナップで最も反響を集めているコチラ、

(2度目になりますが事実だそうです)

どんな様子かご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム