SAINT JAMES “DF BORDER SWEATER”

2015.11.05 / アイテム

SAINT JAMES (セント ジェームス)圧縮ウール ボーダーニット(チャコールグレー×生成り)

SAINT JAMES “DF BORDER SWEATER”

 

 

 

SAINT JAMESの「圧縮ウール ボーダーニット」をご紹介します。

 

 

 

セント ジェームスにはニットもある、そしてそれがすこぶる良い

 

ということを啓蒙して早数年?。秋冬の風物詩としてご用意しているアイテムが、

遅ればせながら届いています。

 

 

当店に限らず見かけることの増えてきたラインナップですが、

毎年のご用意となると5minutesでは2モデルにしていまして、

ボーダーモノと無地モノを決め打ちなのは、いつもの恒例行事。

 

ということで今季は↑の、“チャコールグレー×生成り”を

選ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES (セント ジェームス)圧縮ウール ボーダーニット(チャコールグレー×生成り)

 

 

 

 

「接結」に関しては、過去何度かその製法について述べていましたので、

興味をお持ち頂けそうなブログをクリックしてみてください。

 

 

*『接結関連のブログへGo

 

 

 

表面は暖かみのウールに、裏面は肌触りに優れたコットン(ガーゼ)を

合わせることで、着心地の良さとヴィジュアル面を両立させた、

ウィンターシーズンの定番になるコチラ。

 

っと以前のブログをさかのぼっていたら、思い入れ満載の投稿に

ぶち当たりましたので、そちらも掲載しときます。

 

メラニー・ロランばかりを見るようになったのも、この頃からでしょうかね?

 

 

*『SAINT JAMES BORDER SWEATER

 

 

 

 

 

SAINT JAMES (セント ジェームス)圧縮ウール ボーダーニット(チャコールグレー×生成り)

 

 

 

 

数ある色バリの中から、見事白羽の矢が立ったのが、

今回のチャコールグレー×生成り。

 

 

 

ANTHRACI、要は炭色ということでのチャコールグレーでして、

その昔、“ギンギンヘビメタバンドのアンスラックス”にも語源的には縁のある、

趣き深い色合いです。

 

 

いきなりのメタルバンドの登場で、ページを離脱される恐れがありますが(・・)、

ご好評頂いたワイドボーダーも近しい配色ということで、

自分でも好んで袖を通すことの多い色バリです。

 

ここ数日、グレーに由来したアイテムの紹介が続いてしまっているのは、

おそらくそういうことなんだと思います。。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES (セント ジェームス)圧縮ウール ボーダーニット(チャコールグレー×生成り)

 

 

 

 

ブラックではなくチャコール、ホワイトではなくて生成りというのが

今回のポイントだと思っていますが、明暗のはっきりし過ぎない配色なだけに、

思いの外クセを感じにくいように思います。

 

 

私もお店に届いた刹那は、

『ん?なんかピンとこないな・・・ギャンブルオーダー、ミスったか俺?』

な思いもよぎりましたが、撮影が進むとあら不思議。

 

持っているモノたちとの相性も良く、結果ご満悦という、

正しきボーダニアンの姿に落ち着いた次第です。

 

 

あとコチラのボーダーニット、アップを済ませたダブルフェイスに比べて、

サイズ感がコットンのOUESSANTに忠実なので、

その辺も気に入っているところかも知れません。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES (セント ジェームス)圧縮ウール ボーダーニット(チャコールグレー×生成り)

 

 

 

 

コーディネイトに関しては、女性陣の撮影を待ってご紹介していきますが、

(結構たまってきたな。。)

簡単な組み合わせながら、楽しく撮影出来た午後のひとコマでした。

 

 

 

 

定期的にご用意している、SAINT JAMESのボーダーニット。

 

 

着こなし方に抑揚を付けにくくなる季節ですので、

こういう柄の需要は思いの外あるかと思います。

 

寒々しく見えない素材や色としては、悪くない提案なんじゃないでしょうか?

 

 

DF=Duo Foldなんてのを会話に差し込みながら、

秋冬のボーダー談義に花を咲かせて頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム