FUJITO “Explorer Pants”

2014.09.17 / アイテム

FUJITO(フジト) エクスプローラーパンツ(ネイビー)

FUJITO “Explorer Pants”

 

 

 

FUJITOの「エクスプローラーパンツ」をご紹介します。

 

 

 

先シーズンからリリースされたアイテムが、反響の大きさにつき、

定番~準定番にランクアップを果たすのは、往々にして良くあることです。

 

FUJITOに関しましてもよく見られる事例で、

シャツであればIkamune shirts(ホワイトブルーネイビー)、

ジャケットであればShawl Collar Jacket

かと思いますが、ボトムスに関して言いますと、↑のひと品が挙げられます。

 

 

それでは早速、エクスプローラーパンツを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

FUJITO “Explorer Shorts”

 

 

 

 

まずはその前におさらい。

フルレングスより前にショーツでリリースされてましたので、そちらから成り立ちをご覧ください。

 

 

*「FUJITO “Explorer Shorts”

 

 

収納とデザインを兼ねた9ポケット、レトロアウトドアシーンに欠かせないコーデュロイ、

泣く子も黙る?ガゼットクロッチなど、興味深いディテールや素材で好評でしたショーツ。

 

そんなアイテムをアップデートして、満を持しての登場となったのが

今回のエクスプローラーパンツでのように思います。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) エクスプローラーパンツ(ネイビー)

 

 

 

 

パッと見、『ショーツ長くしただけでしょ?』と思われそうですが、

さにあらず。

撮影の間中、シルエットの良さ・ユニークさに感心していました。

 

 

そう思ったのは、バランスの良い“テーパード”具合に加えて、

ヒップや太もも周りの余裕に関係してくるようです。

 

はいた限りでは、ウエスト~ワタリはガゼットクロッチの

仕様も手伝い、ほどほどにゆとりを感じます。

 

ただ裾幅に向かって絞りを効かせていることもあり、

足周りが細く見える。

結果アウトドアアイテムにはない、

シルエットの絶妙さが生まれました。

 

 

 

ここまで書いといてあれですが、私の着用画像だと

役不足ですので、商品ページの方でロベルトさんも

ご覧になってみてください。

 

違うのはしょうがない...その辺の心情は察しながらですが。。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) エクスプローラーパンツ(ネイビー)

 

 

 

 

前回取り上げてなかった、ディテールの補足をひとつ。

 

↑でご覧頂けるUNIVERSALのジッパー、セミオートマティック式でした。

引き手が下がっていればロック、上げればロック解除で

開け閉め出来るというやつです。

 

 

日常的に使うアイテムからすると、機能的にはさしてメリットはないと思いますが、

機構というか構造的には面白いものなので、

遊びながら確認してみるのをお勧めします。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) エクスプローラーパンツ(ネイビー)

 

 

 

 

スタイリングの方には本格的に踏み込んでませんが、

今年プルオーバー型のシンプルなクルーネックニットを

多めにご用意しているのは、これに合わせたかったから

かも知れません。

 

↑に見られるように手を突っ込むポケットは、

一段下がった所に入れるのが個人的な気分です。

 

 

 

 

ざくっとお送りしてきたエクスプローラーパンツ。

 

 

『これだけの収納が付いてシルエットやディテールも◎、

そんなボトムスがなんと¥〇〇っ!』

 

な、お勧めの仕方はしたことはありませんが、

ご説明の際はその位のテンションになるのが予想される、

私的な思い入れも強くなってきたアイテムです。

 

 

綿100のコーデュロイの効能?等はまた後日に取り上げるとして、

まずは該当ページをご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム