FUJITO “Hood Coat”

2013.09.28 / アイテム

FUJITO(フジト) フード コート(ネイビー)

FUJITO “Hood Coat”

 

 

 

FUJITOの「フードコート」をご紹介します。

 

 

 

寒さに敏感な自分としてましては、ここ数日の気温の変化に伴い、

ツイードジャケットのデビュー、モールスキンのコート等を

羽織っての通勤が出てきました。

 

幾分先走っている感も否めませんが、online-shopを確認している限り、

少なからず共感頂ける方も増えつつありますので、

満を持してということでFUJITOの新作コートをご案内して行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(ネイビー)

 

 

 

 

こちらのフードコートですが、シーズン関わらずにリリースが続いている

ロングセラーモデルでして、

定番としてすっかりお馴染みになったラインナップです。

 

 

広く言うところの“ステンカラーコート”の体裁をとるこちら。

 

デタッチャブル(取り外し)可能なフードを備えた

ナイロンコートになるわけですが、

今シーズンはアウトドアのアウターに多く見られる3レイヤーの生地

(表地「ネイビー」+防水透湿素材+裏地「サックス」)

を使って、防水・防風・耐久性を高めた仕様になっています。

 

 

 

オンオフ問わずに使いやすいデザインや、

バランスの整ったAラインのシルエット、

シーズンレスで羽織りやすいところは、

人気を集めるのも納得なところだと思います。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(ネイビー)

 

 

 

 

ブランドカラーでもあるネイビーをご用意しましたが、

個人的に気に入っているポイントとして挙げられる↑コチラ。

 

ボルドー(バーガンディ)のパイピングと、

コントラストを効かせた裏地のサックス。

 

 

ちらっとのぞく配色替えではありますが、

青・赤系統を組み合わせることで、

よりシーズンレスでの着用が楽しみやすい

ディテールだと言えます。

 

 

 

たまたま撮影当日、バーガンディのベルトをしてくるという奇跡?

のスタイリングが出来ましたが、そういった色の重なり方もあって、

思い入れを深めているところです。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(ネイビー)

 

 

 

 

あとちょっと細かいことで言いますと、↑でご覧頂ける様な

こまかなデザインも気に入っています。

 

ポケット口や袖先に付けたストラップの形状=パターンのひと工夫。

 

 

手の出し入れし過ぎで生地がたわみにくい様、

半月型にRを付けてあったり、ストラップも鋭角に。

 

画像は漏れてますが襟先(ラペル)も同様にしてあることで、

シャープな印象やスタイリッシュ感を強める効果が強まっていきます。

 

 

 

ちょっとしたことの違いですが、こういう気配りが行き届いている分、

ビジネスくささが薄まって、より幅広く使いやすいというのは、

間違いなさそうなところです。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(ネイビー)

 

 

 

 

FUJITOの提案する代表的なスタイリング。

フードコート on リバーシブル キルティングベスト

 

 

フードコートそれ自体、防寒の役割自体は高いものですが、

季節が深まったときちと見た目の保温性が乏しく映るかも。

(実際は熱が逃げないので、結構熱いと思います)

 

そんなところも加味しての、

ライニング代わりとしてのベストになります。

 

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト) フード コート(ネイビー)

 

 

 

 

↑のロベルト氏の雰囲気には歯が立ちませんが、

一般的な日本人の方も。

 

 

自分としては、大人の落ち着いたスポーツ観が見え隠れして、

コートの使い方としては悪くないような気がしました。

 

 

『休日に近所のジムに向かう、ニューヨーク在住の誰それ。』

 

 

イメージは各自お持ち頂けばと思いますが、

なぜか自分の中ではニューヨークっぽさしか

浮かばなかったものでして・・・

 

 

 

 

ひとまずお送りしてきたFUJITOのフードコート

 

 

広い意味でのジャケットコートで考えれば、

ジャケット代わり・コート代わり双方で楽しめることもあり、

そろそろ袖を通し始めても良いように思います。

 

ボタンの開け閉めや留め位置、フードの付け替えの組み合わせを

考えるだけでも、〇〇WAYな着こなしが挙げられるのも、

魅力的な部分です。

 

 

3シーズン対応なアイテムとして、じっくりとご覧になってみて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム