comm. arch. “KOMETSUNAGI Stripe Pants”
comm. arch. “KOMETSUNAGI Stripe Pants”
comm. arch.の「“コメツナギ” ストライプパンツ」をご紹介します。
っとその前に営業日程のご案内です。
————————————————-
◆4月16日(火曜)は店休日。
*終日不在ですので、ご用の方はsupport@5-min.jpへご一報ください。
————————————————-
明日は出張のため姿をくらまし?ます。ご注文の出荷は翌日水曜になりますので、
悪しからずご容赦ください。
数日前までは何ともなかったのに、一昨日→ムズムズすんな/昨日→決壊。鼻の蛇口故障
ということでしんどかった週末。久々に花粉症で仕事になりませんでした・・
マスクもモイストを通り越してウェット、水浸し。。明日は症状が出ないことを切に祈ります。
時間も迫っているので、さっさと進めていきます。コムアーチさんの「“コメツナギ” ストライプパンツ」。
《米つなぎ》と言われても、伝統工芸に造詣がなければピンと来ない言葉です。
もちろん私も存じ上げませんので、いざ調べようとしましても具体例にたどり着けず。
しかしそこはサジェスト機能の有能さ。ということで↑の画像が出てきました。
ここに挙がってくる一連の江戸切子、まさに米粒を敷き詰めた文様なのは確認いただけるかと。
さすがにこのまんまを生地に転用とはいかなさそうなため、アレンジの末出来上がったのが
今回のボトムスのようです。
スーツ畑にいた自分からすると、ピンストライプのひと言で示しがちなんですが、
その線上に《リネンのフシ》を持ってくる(!?)という芸の細かさ。おみそれしましたと感心するばかり・・
米つなぎで話の8割は済んだとしたいのですが、そういうわけにはまいりません。
当店ではお初になる『ワークパンツモデル』、その辺りをチラッと。
ベストセラーの「イージートラウザーズ」は、フォロワーさんなら勝手知ったる定番モデルです。
基本的にはコチラをベースに仕様変更していくのがボトムスのラインナップ。
着用感やシルエットはそのままに、今回は↑パッチポケット+ベルトループ付きにアップデートしています。
ベルトループが付いたといっても、ゴム入り&ヒモ入りののイージーパンツです。
気分や着こなしに合わせてベルトも通せる、そのぐらいの心持ちで良いかと思います。
季節に応じてリネン100やウール100を選ぶ、これもまたひとつの醍醐味です。
夏は涼しいし冬は暖かい。見た目も含めた季節感の演出にもなりますし。
ただ100%信仰?は少しだけ視野を狭めてしまうこともあります。
異素材のブレンドで風合いが劇的に変わりますし、何より生地の強度が上がって丈夫になる。
夏場なんて洗濯や日差しでダメージ受けますから、少しでもタフであるべきかと。
そういう点でも今回のリネン×コットンは、実用・ヴィジュアルともに最適解になる組み合わせ。
様々な観点から安心感を覚えていただけるんじゃないでしょうか。
難しいこと言おうとしていますが、ここ数年のお気に入りはブランド名とサイズ表記の
《ピスネーム》だったりします。よそさんとは違ったお洒落感があるような?
細かく見ていくことで何か発見があるかもしれませんので、時々裏返してやってください。
私だとちょうど良いレングス(それはそれで寂しい・・)、皆さんなら9分丈ほどにはなりそうな設定です。
腰周りはゆったり+でもシルエットはすっきり。この辺もロングセラーの良さを引き継いでいます。
個人的には裾はひと折りして、くるぶしが見えるくらいが夏のデフォルトではあります。
皆さんなりのベストポジション、色々試して探っていただければと。
ここまでcomm. arch.の「“コメツナギ” ストライプパンツ」をご紹介してきました。
ネイビーのボトムスは光の当たり方で変化する“青み”具合、そこが大きな魅力です。
さらに今回のキラーワードになる《KOMETSUNAGI》。
規則性のあるストライプでも配置の幅や色合いが控えめであれば、柄の入ったボトムスを避けてきた方にも
お薦めできるものになるという見立て。
リネンの清涼感・コットンのタフさ・リズミカルなストライプ等々、
見ごたえと機能性を併せ持つであろうボトムス。春夏の相棒としてぜひお役立てください。
それでは宜しくお願いします。