LOLO “Collarless Shirt Blouson”
LOLO “Collarless Shirt Blouson”
LOLOの「カラーレス シャツブルゾン」をご紹介します。
なんか朝から妙な感じでした。通勤時の混雑がさほどでもなく、朝のラジオ番組の司会の方?も違う。
(これについては最近変わってましたね)
休日明けということで完全に「月曜日」だと思い込んでた次第で・・地味にダメージをくらう。。
心身ともに次の日は休みモードだったため、リズムがつかめないまま今を迎えております。
あれだけ待ち焦がれた?週半ばの祝日。3連休以外のイレギュラーにはなかなか慣れませんね。。
昨日の投稿を受けて、未完だったロロさんのお品を取り上げます。カラーレス シャツブルゾン。
私のコンサバ志向や皆さんのリクエストから、定番のリピートが多くなるロロさん。
ただ本音を申しますと、隙あらば〇〇?という心意気は常に持っているわけで。
今季は先行の「エルボーパッチ付きシャツ」と共に↑をぶっこむことになります。
シャツをメインにご用意するようになってからだいぶ経ちますが、コレクションにはジャケットにコート、
ボトムスやニット他までフルでラインナップされているのは、フォロワーさんならよく知るところ。
当店も少しずつ増やしてみようかしらと白羽の矢を立ててみた、そんなきっかけかと。
《名は体をあらわす》通り、ネーミングで説明できる部分も多そうです。
ロロさんシャツと共通する“カフス袖”+Vネックの開きからするに、一見すると(シャツ)カーディガン風味。
背中のヨークもその見立てを強めます。
とさせつつ後述する生地+パッチポケットがジャケットの側面も追加。
カーディガンほどラフじゃない、でもジャケットほどシリアスじゃない。
絶妙なバランスの上に成り立つアイテムだと言えるでしょう。
“シャツ+カーディガン≧ブルゾン”って良いこと書いてるじゃないですかー。
《ブランケット ネル》という生地が更にアウター風味を強めてくれます。
我々界隈からしますと、『これってモールスキンじゃないの?』と指摘しがちですが、
表面の毛羽立ちが似ているだけで決め付けるのは早計。
表裏の両面ともしっかり起毛させていることから、やはりブランケット ネルで間違いございません。
フレンチワークウェアを彷彿させる生地も気に入ってますが、見過ごしがちなところで
↑が指し示している“カンヌキ ステッチ”にも好感を持ちました。
ロロさんらしい着眼点から生まれたアイテムです。難しいことを考えずサッと羽織れるのが魅力。
カットソーの上からオフタイム寄り、シャツの上からならオンタイム向けな使い方がまず浮かびます。
もうちょい季節が進めばハーレーあたりのニットもハマることでしょう。
当店のことですから、そのうちパーカの上から羽織っているはず。在庫がある限りは試してみます。
ここまでLOLOの「カラーレス シャツブルゾン」をご紹介してきました。
少しずつアクセスを伸ばしている様子から、皆さんご興味をお持ちいただけているようです。
『今年はカーディガン&パーカ推し』的なことをしょっちゅう述べてますが、コチラもその系統のお品。
と言いつつニットカーディガンではなく、あくまでジャケットやブルゾンの新しい提案。
そしてやんわり薫るフレンチ・フレーバーが、秘められた魅力になる予感がしています。
早速の旅立ちがありましたので、お早めにご覧になってみてください。
それでは宜しくお願いします。