LOLO “Modified Fly Front Shirt”
LOLO “Modified Fly Front Shirt”
LOLOの「変形比翼シャツ」をご紹介します。
こちらも開花一歩手前になっているようで、暖かな陽気を体感しています。
となると皆さんの足も店に向くようになり、ここ数日来店が続いていた感を覚えました。
トークのリハビリ(?)にお付き合いいただきましてありがとうございます。
しゃべりのほうは回復機運が高まってますが、たいして兆しが見えないのはマイ・フィジカルのほう。
ここまでサボってきた身なのに、週末ボールを蹴りあうスポーツが待ってます。
縄跳びしかやってない身体、果たして耐えられるのでしょうか・・?
リハビリのベテランにだけはならないよう、色々なトレーニングを再開する時期が来ています。
本当はラジオ番組の改編にひと言申す!的な小話を考えてましたが、本編に悪影響が出そうなので
早速取り掛かることにします。ロロさんの「変形比翼シャツ」。
先日の投稿でお伝えしてましたように、年イチ以上で定番〇〇シリーズ以外をご用意している中、
栄えある春の新作に選んだコチラ。定番VS変形といった戦い?でしょうか。
基本スペック的なところはロングセラーの名作との共通点を思い描けそうですが、
細かな仕様変更には感心するばかりなので、そのあたりをまず。
“ステッチ無し”シリーズは近年のヒットデザインということで、ロロさん内でも評判なものです。
そのアイデアを活かした名作のひとつに、以前「ステッチ無し B.Dシャツ」というのを扱ってまして、
そのブラッシュアップ版なんじゃないかというのが私なりの見立て。
理解が深まるよう、↑から該当ブログを振り返りください。
《袋縫いのテクを駆使した前立て&襟》+《基本ディテール》のドッキング。
言うなれば“ステッチ無しシャツと定番シャツとのハイブリッド型”だと。
もちろん初見であれば『↑ステッチの色が変えてあって良いですよねー』なんですが、
そこに至るまでの過程に、近年のloloシャツの変遷が見え隠れしているわけでして。
なんか難しく言おうとしていますが・・白シャツに潜ませた控えめなアクセント、
こちらを愛でていただければと思います。
ディテールのご説明は白のタイプライター生地のほうで済ませましたので、
ここからは生地・色違いに目を向けます。シアサッカー生地のギンガムチェックVer。
春夏ではよく見かける波打つ質感が特徴の(シア)サッカー生地。
当店だと先立ってボトムスでご紹介していた記憶があります。
でサッカー生地なら清涼感が売りになりますのでストライプ、最近ようやく増えた無地というのが
相場な中でのギンガムチェック、それも“マイクロパターン”なのはうれしい出会いでした。
目を凝らすとサッカー生地らしいシボシボ感はありますが、マイクロチェック効果も手伝い控えめな印象。
この生地が持つリゾートな匂いも薄まるので、オックスフォードシャツに変わる普段使いにも適しています。
シアサッカーだと言ってショーツを穿かなくてよく、いつものデニムや軍パンでも違和感なし。
↑もステッチ色はブラウンに替えてありますが、あざとさ?のない配色が好印象。
私は断然ブラウン推しになります。
理由は・・完全に今の気分です。
私の推しとは別に、反響を見ているとやや↑のほうに分があるような?
王道のネイビー、少しずつ支持を集めています。
こうやって見るとにぎにぎとしたお子様な印象はないですし、普通だなと思わせつつ
等間隔で入れた《カン止め》がものすごく効果的に見えるはず。
シャツの“格”を上げてくれるように思えたなら、私としてもうれしい限りで。
ここまでLOLOの「変形比翼シャツ」をご紹介してきました。
ロロさんのシャツはアクの強さを感じさせないこともあり、どなたでも手を取りやすいように思います。
ベーシックな提案でまとめている分、生真面目で遊びがないように映ってしまうところ、
今回は必殺(?)の配色変えステッチをプラス。チラ見せ・ガン見せ双方で楽しめるのかと。
あれこれ組み合わせに頭を悩ませなくても、充分存在感を発揮してくれるデザインであり色であり。
コレクションの意欲作になりますので、改めてじっくりとご覧になってみてください。
宜しくお願いします。