nisica “Guernsey Cardigan”
nisicaの「ガンジーカーディガン」をご紹介します。
『10月はそば祭り』。
事ある毎に口に上るイベントとして、毎年お伝えしているかと思います。
(すいません、全く伝えてない・・)
年中行事とは言えども長い間足を運んではいないのですが、
その混雑ぶりは居ながらにして分かりました。
なぜなら当店前の道路が大渋滞だったから。
市街地に入れないそば祭り難民? 盛り上がりの様子はそんなところからも窺えます。
そんな盛況さのお裾分け、あるいは便乗などを期待してはみたものの、
通常通りの営業だったことを振り返ると、『過度な期待は禁物・静かなくらいがちょうど良い』
なんじゃないかと。
そうは言っても連休中お越しいただけました皆さんには、御礼をお伝えします。
nisica “Guernsey Neck Cut&Sewn”
本日は先頃届いた「ガンジー(ネック)カーディガン」のご紹介ですが、
カーディガンに飛ぶ前にまずはコチラをおさらい。
先行の「ガンジーネックカットソー」の回をご覧ください。
nisicaについては今シーズンがお初の取扱いということもあり、
スタンダード・定番モデルと認められているモノから攻めています。
“ロングセラーを知ったうえで派生系を押さえていく”というのを、
ここ10年くらいで少しずつ学習出来つつあるようです、私。。
レギュラーのカットソーのレイトモデルにあたるカーディガン。
昨年初めてリリースされたとのことですが、本家に迫る勢いでご好評頂いている、
そんな反響が耳に入っています。
スナップボタンで開け閉めできる、ディテールとしては複雑ではないものの、
目の付け所というかアイデアの妙が秀逸だったのは、推して知るべしかと。
カーディガンにありがちなVネックでなく、“スタンドカラー”的な見え方、
そこにご好評の秘密が隠されているんだと思います。
サイズスペックに関しては、ほぼ先行のカットソーと変わらないだけに、
大きさや着こなし方での悩みは少ないでしょう。
取っ掛かりとしてはシャツ代わりにさらっと羽織る、その体で良いかと。
前が開くということで、普通のシャツの上からのレイヤードも考えやすいですし、
全部閉めればカットソーの役割も請け負えるとあり、
これからの時期は手に取ってしまう機会が多いはずです。
女性陣なら日焼け対策でのご利用も見えてきそう、そんなことも思いました。
若干入荷が押してしまい、あやうくニットもののご紹介へ勇み足しそうだった中、
絶好のタイミングで届いた「ガンジーカーディガン」。
カットソーと同生地でご用意した手前、セット使い=アンサンブルもアリっちゃアリかも知れません。
両方持つことで3通りは楽しめる、営業上(?)とりあえずはお伝えしておきます。
初回のボタンダウンシャツ、前回のガンジーネックカットソーに続くカーディガン。
私なりに思うnisicaの魅力=“等身大の日常着”を、ぜひお試しください。
宜しくお願いします。